どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

地味でディープな博物館「地図と鉱石の山の手博物館」

札幌ですごく地味な博物館を見つけました。 「地図と鉱石の山の手博物館」 地図と石って。 石が好きな建設コンサルタント会社の社長さんが作った私設博物館であります。 趣味が高じて・・という言葉は否定的にもとらわれがちですが、趣味に生きる人ほど人生…

どさんこカメラ、浅草ぶらぶら。

今年も東京へ出張。お宿はお気に入りの浅草。 なぜか浅草が好きです。 自分の時間が少し出来たので、ぶらぶら歩きます。 浅草寺 何度も来ているのに中に入ったことがなかったので、夜に行ってみました。夜でも人が絶えない雷門。 仲見世の多くは店じまいの時…

種類が豊富すぎる「どんぐり」のパン。

札幌市民にとっては珍しくないパン屋「どんぐり」。 あたりまえすぎて全国チェーンのパン屋か?と思ってる人も多いと思います。が、札幌発祥のパン屋です。いまのとこ札幌にしかありません。 1983年、円山に開店した「珈琲舎どんぐり」という喫茶店が始…

木彫り真骨頂!!「藤戸竹喜の世界」

札幌芸術の森美術館で開催中の『木彫家・藤戸竹喜の世界~現れよ。森羅の生命~』を見てきました。 藤戸さんの、木彫活動70年の軌跡を辿る展示です。 見た後は、生意気ながら「良いもの見たなあ」という満足感で帰路につきました。 木彫や工芸、アイヌ文化…

袋のまま食べる「美唄やきそば」。

このやきそばをご存知でしょうか。 袋からそのまま食べる「角屋のやきそば」。通称、美唄やきそばです。 「フライパンでいためてお召し上がりください」と書いていますが、そうやって食べるのは通ではありません。 皿も箸もいりません。袋を開けてそのまま食…

食べました!湖池屋プライドポテト今金男しゃく

1袋300円!150万袋限定発売という 「湖池屋プライドポテト 今金男しゃく幻の芋とオホーツクの塩」を食べました。 高級感のある金のパッケージです。というかほんとに高級なんですけど・・ 普通のポテトチップスなら3袋買える値段です。 「プライドポ…

ばあちゃんからかぼちゃ団子のレシピを教わる。

もしもしばあちゃん、オレオレ。 最近の固定電話ってすごくて、番号を登録しておくと「○○さんから電話です」って電話機が呼んでくれるんですよ。 知らないうちに固定電話は高齢者向けに進化してますね。 登録されていない番号からは繋がらない設定になってい…

旧住友赤平炭鉱の内部はこんな感じだった。

前回の赤平アートプロジェクトで旧住友炭坑を見た。 - どさんこカメラ続きです。 建物内部の様子を載せてみました。 あと説明も・・・興味のある人だけ見てください 笑。 こちらが旧住友赤平炭坑の外観です。 右の四角い枠が6つ並んでますが、「住友赤平立…

赤平アートプロジェクトで旧住友炭坑を見た。

いつも読んでるyokoyumyumさんのブログを読んでてびっくりしましたよ。 www.yokoyumyum.com 立入禁止の炭鉱施設でイベントやってるじゃないですか!! 普段は入れない!入りたい!! 炭坑のとこでアートっぽいことやるらしいという話は聞いていたんですけど…

北海道のどぶろく特区はココとココとココ!!

どぶろくってご存知ですよね。日本酒になる一歩手前の、甘酒みたいなお酒です。 あれって、誰でも作っちゃいけないんですよ。っていうかどんなお酒でも勝手に作ったら酒造法違反で捕まっちゃいます。 でもなかには 「どぶろく」の歴史はかなり古くて平安時代…

日本唯一の馬具メーカー、ソメスサドルに行ってきた。

ソメスサドルというのは北海道の皮製品メーカーです。 もともと馬具を作っていた会社なんですが、今はバッグや財布などの皮製品をメインに販売しています。東京にも支店があるので聞いたことある人もいるかも知れませんね。 砂川市にあるショールームに行っ…

中秋の名月

中秋の名月って毎年日にちが変わるの知ってました? 閏月のある年と無い年によっても変わるらしいんです。日本の暦は複雑だ・・。 写真は、今年の中秋の名月・・・の2日後の写真。 Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO…

エゾリスさんです。

公園を歩いていたら、上からめっちゃ木の実が落ちてくるんです。 カラスのいたずらかと思って見上げたら、エゾリスさんでした。 こっちを凝視したままカリカリカリカリカリカリ・・・・・ 人が通ってもお構いなし。食べ終わった木の実を落としてくるんだけど…

屯田兵第二中隊本部に潜入しました。

江別市にある屯田兵第二中隊本部を見てきました。 といっても「屯田兵」はもう存在しないので、今は「江別市屯田資料館」という建物になっています。 その前に屯田兵とはなんぞや?という説明をしておきますと、明治時代の兵隊さんの一種です。 平和な時は北…

ニトリがやってるステンドグラス美術館に行ってきた。

インテリア小売業大手「ニトリ」が運営するステンドグラス美術館に行きました。 小樽の古い建物を美術館にしてしまおうという、ニトリの文化的社会貢献の成果であります。ニトリは北海道外へも出店数を伸ばしており、経営が順調であることがうかがえますね。…

御勝手屋羊羹と旅

JR某駅のキオスクでお土産を探したんですけど、見事に何もなかった某日の昼下がり。 懐かしいお菓子があったので買ってみました。 御勝手屋羊羹です。ごかってやようかんと読みます。 いつもなら売っていても目に入らないんですけど、キオスクに選択肢が無…

あつめてみよう!JR北海道「わがまちご当地入場券」

JR北海道から「わがまちご当地入場券」が発売されました。 北海道各地の駅で販売され、その土地の風景などがデザインされた「入場券」です。 入場券とは、駅の見送りや出迎えの際、改札口を通るために買う切符。通れるのは改札までで、列車には乗れません…

札幌農学校第2農場に行ってみた。

重要文化財にもなっている「札幌農学校第2農場」を見てきました。 札幌農学校とは明治時代に欧米の農業技術を北海道に取り入れるため建てられた学校です。「少年よ大志を抱け」のクラーク先生が教鞭を振るっていたことでも有名。 ここはそのクラーク先生の「…

ニシン漁場だよ、福原漁場

全国的に記録的なスルメイカ不漁だそうですよ。 そのうちニシンみたいに獲れなくなっちゃうんですかね。 「ニシン」とは・・ その昔、捨てるほど獲れた魚ですが、北海道では昭和に入ってぱったりニシンの群れが来なくなり「幻の魚」になってしまいました。 …

北の歴史小説「静かな大地」を読んだ。

本屋でアイヌ模様の表紙が目に留まったので手に取ってみた。 背表紙より「(中略)アイヌの人々の努力と敗退、栄華と没落をえがく壮大な叙事詩。」とな。 ああなんだ。またよくある感じのやつでしょう、と思って本を置きかけたら、著者は池澤夏樹じゃないで…

さよなら夏。

なんやかんやと時間がなくてどこにも行っていません。 ネタ切れなので大通公園の写真でも貼っときます。 札幌も、夕方になると肌寒くなってきました。 夕暮れ時は美しい時間。 さよなら夏。 さよならサマー。 夏にやりたいことは色々あった気がするけど、も…

銘品いっぱい?「北海道くらし百貨店」でお買い物。

「北海道くらし百貨店」というお店ができたらしいので行ってみました。 北海道産の食材や雑貨が集まってるお店なんだそうです。 観光客はもちろん、道民もひまつぶしに見るには面白いと思います。 場所は「ノルベサ」の中です。 ノルベサとは、すすきのにあ…

木彫り熊の展示を見に行った(札幌国際芸術祭)

札幌国際芸術祭のイベントで、木彫り熊の展示をやっていたので見に行きました。 札幌国際芸術祭は3年に1度開かれ、札幌市内各所で様々なアート展示やイベントが開かれています。 アートも芸術も興味はありませんが、木彫り熊が集結するとなれば話は別! さ…

普通のまちを撮る・芦別市

ふつうの町の写真を、撮っていくシリーズ。 第2回目は芦別市という町です。 芦別駅。 ノスタルジックです。 駅舎から外を見たとこ。 昔は、右側の椅子のある場所にキオスクや、アイスの冷凍ケースがあったそうです。 今はキオスクも、アイスも、駅員さんも…

普通のまちを撮る・岩内町

丘の町美瑛、アウトドアの定番ニセコ、歴史ある函館・・。北海道には数多くの観光地があります。 しかし、特に名物もなく観光名所でも無い町も、北海道にはたくさんあります。 というか、大多数がそうです。 そんなふつうの町の写真を、撮っていくシリーズ。…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№50.PROVO

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №50ローカルと語り踊る。=PROVO 創世川沿いにあるバー「PROVO」です。 この日カメラが手元になくて、写真は全部スマホで撮影しました。しかもiPhone5なので画質はかなり悪く縦長です…

大福パン

大福 パン 車を走らせていると、横目にそんな文字が目に止まり、あわてて駐車場に車を入れた。 大福パン? 大福で出来たパンなのか、はたまたパンで出来た大福なのか? どちらにしてもやってはいけない組み合わせだ。 気になる。入ろう。 「ひかり大福」とい…

北海道のチョコレートを巡る旅【ロイズ石垣島 石垣の塩チョコレート】

今回はちょっと番外編です。 こちらはロイズのチョコレートですが、お馴染の北海道のロイズではなく、沖縄石垣島のロイズです。北海道ロイズの子会社で、決して類似品ではありません。 北海道ロイズが、沖縄で黒糖を買い付けていたのが縁で設立されたそうで…

LUMIX G VARIO 100-300mm がお蔵入りしている。

だいぶ前なんですけど・・ ルミックスのレンズを借りました。 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S. Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300 出版社/メ…

北海道博物館でこれが気になりました。

前回 dosanko-camera.hatenablog.com の続きです。 北海道博物館にやってきました。 ◆個人的に気になった展示 まず、あると嬉しい「触れる展示」です。 やっぱ触りたいですよね、なんでも。 これは触って持ち上げられる展示。左がクジラ、右がカイギュウの化…