読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

夜の北海道神宮頓宮に行ってみたよ。

北海道神宮の頓宮(とんぐう)に行ってきました。 円山にある北海道神宮ではなく、創成川の近くにある小さな神社。 北海道神宮は市街地から遠く、冬期は雪でなかなか参拝できませんでした。 そこで誰もが参拝できるよう明治11年に市街地に建てられたのがこ…

リニューアルしたカフェ・ド・ロマンに行ってきたよ。

藻岩山のふもとにある、CAFE de ROMAN(カフェ・ド・ロマン)に行ってきたよ。 札幌で起業したカフェ「ろまん亭」の関連会社が経営しているカフェです。 ちょっと前に「ろまん店藻岩下店」からリニューアルしてこぎれいな感じ。まっちろの建物。 …

札幌のグラノーラ専門店「カクキウェンズデイ」

皆さんグラノーラはお好きでしょうか。 オートミールにドライフルーツなんかが入った、牛乳やヨーグルトをかけて食べるあれです。 なにもソレ系の女子だけの食べ物ではありません。食物繊維豊富な押麦に、ナッツやフルーツも食べられて栄養満点なんだよ。 札…

雪のうえの足跡シリーズ

冬のひそかな楽しみが、「雪の上の足跡」を探すことです。 地味ですね。 動物の姿を想像するのが楽しくて、冬の唯一の楽しみでもあったりします。 もう外は春の匂いもし始めているので、雪が無くならないうちに載せておきます。 超個人的な収穫です。 ほとん…

シマエナガいるかな?冬の野幌森林公園

冬の野幌森林公園に行きたいなあ。 何でかって、このレンズがあるんだけど全然使ってないんだよね。 Panasonic 望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300 出版社/メーカー: パナソニック 発…

機能性野菜ってなんだ?「さらさらゴールド」を食べる。

今の世の中で「野菜が売れる条件」とは何でしょう? 「価格」、もちろん。 「安全性」はもはや当たり前。 「味」も大前提です。 というわけで、新たに注目されるのが「機能性」であります。 野菜の機能性とはどういうことかというと、野菜にはご存知の通り健…

接写リングのちょっとしたコツと、ハオルチア。

以前の記事にも書きましたが、 お手軽にマクロ撮影ができる「接写リング」が結構便利です。 dosanko-camera.hatenablog.com 使用しているのはこれ。 Kenko 接写リング ミラーレスカメラ用接写リングセット デジタルオート接写リングセット マイクロフォーサ…

北海道限定!「アイヌ語トランプ」で遊びながら覚えるアイヌ語。

「アイヌ語トランプ」という珍しいトランプがあったので買ってみました。 トランプの裏側は伝統模様・アイヌシリキの様なデザイン。 カードにはアイヌ語と、その発音がローマ字表記されています。 その下には日本語でその意味。それから、外国人にも意味が分…

ゴールデンカムイと手塚治虫「シュマリ」

最近、集英社の「ゴールデンカムイ」というマンガが流行ったおかげで、アイヌに関する情報が発信される場が増えてるみたいですね。 ゴールデンカムイ ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売…

認知度がイマイチ?「北海道食品機能性表示制度」のコーヒーを飲んだよ。

見てこのコーヒー、かわいい「ごきげんコーヒー」 「低分子ポリフェノール・オリゴノール配合」だって。 裏にはこんなことも書いてあります。 「北海道認定」と書かれています。 このコーヒーに入っているオリゴノールという成分について、「健康でいられる…

北海道のきびだんごは丸くない。

北海道で「きびだんご」といえばこれです。 谷田製菓の「日本一きびだんご」 長方形です。 オブラートに包んであります。 食感はハイチューを固くしたような感じで甘い。寒いところに置いておくとものすごく硬くなります。 独特の風味は生餡によるもの。水あ…

北海道の影「アイヌモシリ・北海道の民衆史」

日本自費出版文化賞大賞を受賞した、「アイヌモシㇼ・北海道の民衆史」に続く本「続アイヌ・モシㇼ・北海道の民衆史」を読んだ。 続アイヌモシリ・北海道の民衆史【HOPPAライブラリー】 作者: 杉山四郎 出版社/メーカー: 中西出版 発売日: 2016/11/04 メディ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№46滝野すずらん丘陵公園

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №46雪が降ったら遊ぶ=国営滝野すずらん丘陵公園 北海道唯一の国営公園、滝野すずらん丘陵公園に行ってきたよ。 総面積395.7ヘクタールの広大な園内には、遊び場や炊事広場が整備され…

北海道のチョコレートを巡る旅「パティスリーSHIIYA(シイヤ)」

某口コミサイトで「北海道×ケーキ」で検索すると1位に出てくるこのお店。 パティスリーSHIIYA。 オーナーシェフの椎谷宏一さんはフランス、ベルギーで修業を積んだほか、「ショコラティエマサール」でも腕を振るっていました。 dosanko-camera.hatena…

日本酒「北の錦」の蔵元・小林酒造へ

北海道にもいくつか蔵元というのがございます。 北海道生まれの「北の錦(きたのにしき)」という道内ではメジャーな日本酒。 栗山町 小林酒造 北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベル 1800ml 化粧箱入 出版社/メーカー: 小林酒造 メディア: この商品を含むブログを見…

おいしい牛肉の缶詰を見つけた。

おいしい缶詰を見つけたよ。 JAしべちゃ(標茶町農業協同組合)の「牛肉の水煮」。 北海道産の牛肉がごろんごろんと入っているのだ。 原材料は牛肉、砂糖、食塩、ゼラチン、ショウガ、昆布、アミノ酸などといたってシンプル。添加物は入っていません。 ス…

【フラノマルシェ】でこんなの買ったよ。

富良野のお土産、農産物からワインまで、何でも揃う「フラノマルシェ」に行ってきたよ。 いつも大変混雑しているのでスルーしてたんだけど、しばらく見ない間に「フラノマルシェ2」まで建てられていた。 お土産をいろいろ買ったから、おススメできそうなも…

冬が旬だ!「カスベ」を食べる。

「カスベ」が好きです。 冬になるとスーパーに並ぶので、煮て食べます。 ところがこのカスベ、北海道外ではあまり認知度が無いということなので、紹介しようと思うよ。 獲れる地域は主に北海道。長崎でも少し獲れるみたい。 「カスベ」というと正体不明です…

午前中に完売するらしい「あんざい」のどら焼き。

2016年にオープンした、江別市にあるどら焼き屋さん「あんざい」 10時に開店して、午前中には売り切れちゃうんだって。 それは大変だってことでお昼前に行ってみたよ。 あ、今日はあるんですね。 あるだけ買ってきたラインナップはこちら。 ラムレーズ…

「たくんち」って誰んち?

札幌市月寒にあるこの建物には、こんな看板がついてた。 『旧たくんち』 これがたくんち。たくんち、たくん家。 たく君の家。 なんで「旧」たくんちかというと、今は喫茶店になっているから。 じゃあ、たく君はどこに行ったんだろう。 今たくんちの中は、サ…

「たまごの里マザーズ」白老本店でおいしかった意外なもの。

産みたて卵で有名な「たまごの里 マザーズ」 ヒナのふ化から卵の生産管理まで一貫して行っているところです。 札幌にもいくつか支店があるけど、白老町の本店に来てみたよ。 まずは卵を買わなくちゃ。 店内にはたくさんの卵たち。 お手軽な10個入りから、…

おせちは大みそかに食べるし、上の句は知らん。

今年のネタも尽きましたので、今日は北海道の年末にまつわる小話を書いときます。 調べるといろいろ出てくるもんだね。 おせちは大みそかに食べる。 もはや北海道の鉄板ネタですが、 北海道では12月31日、大晦日からおせち料理を食べだします。 本州の人…

北海道のプリンを食べ比べ。

プリンっておいしいね。 プリン好きじゃなかったんだけど、こないだ頂き物のプリンを食べたらとてもおいしかった。なんだおいしいんじゃん。 まだおいしいプリンがあるんじゃないかと思って色々食べてみたよ。 まずは定番のコレから。 ◆牧家 白いプリン 牧家…

これで見納め?アイヌ民族博物館

白老町にあるアイヌ民族博物館に行ってきたよ。 ポロト湖という湖を囲むように、再現されたアイヌのチセ(家)、資料館などがある。 まず出迎えてくれたのは、コタンコロクル(村長)の像。全長16m、でかい。 再現されたアイヌのチセ(家)は全部で5棟。…

北海道のチョコレートを巡る旅「ルタオ ル ショコラ」

ルタオ(LeTAO)は、小樽市を中心に展開する洋菓子屋さん。ふわふわのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」は北海道土産の定番になりつつあります。 ドゥーブル・フロマージュは置いといて、今回はチョコレートの旅なので、ルタオ唯一のチョコレー…

ミュンヘンクリスマス市で売ってたもの。

見かけるとついつい行ってしまう。ミュンヘンクリスマス市。今年も行きました。 毎年冬に開催される札幌市のイベントです。札幌市がドイツのミュンヘンと姉妹都市関係にあるという事で、ドイツのアドヴェント(待降節)を模してお祭りをやりましょうという恒…

さっぽろホワイトイルミネーションを歩いた。

1981年から恒例となった、札幌大通公園の冬のライトアップ「さっぽろホワイトイルミネーション」。 何年か前に見たけど寒いし、もういいわ。と思ってたけど今年見に行ったら綺麗だった話。 どうやら2015年から3年かけてリニューアルしているようで…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№32中国料理 布袋

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №32ザンギは食べておく。=中国料理 布袋 黄色い看板のこのお店。20年近く続く大衆中華料理屋さん。 良い感じのしぶい外観です。 赤レンガテラスにも支店がありますが、本店はここ。 お店…

どさんこカメラ東京へ行く。

会社にナイショで東京に行ってきました。お土産話を聞いてくれる人がいないので皆さん聞いてください。 どさんこカメラが東京に行った話を。 浅草で思ったこと。 お宿は浅草にしました。 修学旅行ぶりなのでかなり久しぶりお久しぶり浅草。真っ赤で大きくて…

写ルンですが30周年なんです。

このタイトルが誰ともかぶっていないよう願います。 30周年迎えたのは7月だし・・。 用もないのにカメラ屋をぶらぶらしていたら、なんだかレトロなカメラが山積みに。 値下げ品かと思いきや、「写ルンです」じゃないですか。 しかもちょっとレトロなこの…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№23みよしの

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №23=みよしのぎょうざ 安くてお腹も満足。札幌市民のソウルフード、「みよしのぎょうざ」。 札幌市内各地にお店がありますが、大正時代、狸小路に開店した大衆食堂が発祥ということなので…

お気に入りレンズ。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7

レンズを手に入れてもお蔵入りさせること度々のどさんこカメラですが、このレンズはお気に入り。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7 ASPH レビューじゃないけどどこが好きなのか書いてみます。 2014年発売ということで、価格もだ…

日本で最初のホワイトチョコレート。六花亭。

チョコレートを巡る旅。今回は「六花亭」のホワイトチョコです。 何でホワイトチョコをわざわざチョイスしたかというと、 日本で初めてホワイトチョコレートを発売したのが六花亭だから。 おなじみ、坂本直行さんの花の絵がいいですね。 北海道ミルクたっぷ…

北海道限定デザイン「カップヌードウ」発売!

カップヌードルでおなじみの日清食品が、北海道限定デザインのカップヌードルを数量限定で発売しています。 それがこちら。 何が違うかわかった? ロゴをよく見ると、 NOODLEがNOO道になっています。 ヌードルではなくヌードウと読むらしい。ドウの…

札幌「ありんこ」で手作りおにぎりを食べる。

おにぎりのありんこ 「ありんこ」は札幌市内に6店舗を構える、手作りおにぎりの店。 設立は1978年で、最初のお店が3坪しかなく、せわしないく働く従業員が‟あり”のようだったのでこの名前になったそう。 ありんこJR札幌店。東改札口のサツエキイート…

トラピスチヌ修道院(函館市)

北海道内だというのに11月になっても函館に雪は無い。なんて良い街なんだろうね。 函館は、北海道の中でも早い時期にキリスト教が伝わった地域のひとつでもあります。 教会もたくさんあるけど、歴史ある修道院もあります。 トラピスチヌ修道院に行ってみた…

「ポップオーバー」。食べてはみたけれど。

『ポップオーバー』って知ってる? 「パンケーキの次に来る」と言われている食べ物らしいのでご紹介。 そもそもポップオーバーって、アメリカとかで朝食やティータイムで出される主食。 甘いクリームを塗ったりスープや肉に合わせて食べるのだそうだよ。 見…

おてんばが暴れん坊になってた。白クマのリラの様子。

円山動物園のホッキョクグマ、リラを見に行ってきました。 リラは2014年生まれのおんなのこ。 前回観たのが7か月前だから↓ dosanko-camera.hatenablog.com だいぶ大きくなったろうね。 こちらは約半年前のリラ。かわいい。 おちゃめなおてんばでした。 …

北海道のチョコレートを巡る旅「レオニダス(ココマメヤ)」

「レオニダス」はベルギーのチョコレート屋さん。創業100年以上の歴史を持つ老舗なんだよ。 ベルギーチョコの中では結構お手頃な価格。とはいえベルギーから空輸されてくるので安いわけじゃないんだけどね。 北海道内のレオニダス直営店は旭川市にしかな…

ついに樹液を飲んだよ。

カブトムシを捕まえるとき、思ってたよ。 樹液ってどんな味がするんだろう・・・。 あ、樹液。売ってるじゃないですか。 白樺樹液100%だそうです。 白樺っていうのは白いこういう木ね。北海道にたくさん生えてる広葉樹です。 【北海道】白樺 無色透明。…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№15人形劇こぐま座

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №15公園で人形劇を観る。=こども人形劇場こぐま座。 この建物見たことある? ちょっとコワいね・・。 この人じゃないですよ。 アドベンチャー・タイム 5インチ アクションフィギュア/フィ…

レッサーパンダの赤ちゃんを見に行ったら結構大きくなってた。

円山動物園のレッサーパンダに赤ちゃんが生まれたんだって。 見てこれかわいい。 というわけで円山動物園に行ってみましたよ。 もうすっかり秋だね。 獣舎につくと、ちらほら「どれが赤ちゃんなの?」って声が。 生後5か月ともなると体も大きくなるようです…

北海道のチョコレートを巡る旅「ジャン=ポール・エヴァン」

ついにきました、 ジャン=ポール・エヴァン。 ジャン=ポール・エヴァンはフランスのショコラティエ。28歳という若さでフランス国家最優秀職人章(MOF)、日本でいう人間国宝的なものになったという方です。 ショコラティエの第一人者、といってもいい…

がっかりするかな?時計台に行ってみた。

北海道といったら時計台というイメージらしい。そう?どう? ともかく時計台の前には観光客がたくさんいて、北海道の観光地であることには間違いない。そして有名。それから、がっかりスポットと呼ばれているらしい。 それは知ってる人も多いだろうけど。で…

北海道のチョコレートを巡る旅「オホーツクショコラッティエ」

今回頂いたのは、美幌町にあるチョコレート屋さん「オホーツクショコラッティエ」のチョコレート。 店名の通り、チョコレート屋さんのある美幌町は、オホーツク海から数十キロ。北海道の右側。 ハッカで有名な北見市や、雲海が美しい津別町に隣接する人口2…

道産子コンビニ!ぼくらのセコマ。

北海道といえばこのコンビニ、「セイコーマート」をそろそろ紹介しちゃおうかな。 あ、そうそう。セイコーマートを略して「セコマ」って皆呼んでるんだけど、2016年の2月から社名を本当に『セコマ』に変えたちゃったんだよ。 なんでもコンビニ運営以外…

白い玉ねぎ、「真白(ましろ)」を食べます。

真っ白な玉ねぎがあったので買ってみました。 ホクレンで出してる北見産の白い品種「真白(ましろ)」です。 きれいだねー。 真白は、従来のタマネギより辛味が1/3に抑えられているそうです。 生でも食べられるというのが売り。 どこのサイトでも生で食べ…

道産子の基礎知識。イクラの醤油漬けの作り方

秋です。手作りイクラをどばどばご飯にかける季節です。 観光地に行けば3,000円はくだらないというイクラ丼。 ですが、北海道では秋になると自家製イクラを作って食べるとこが多いです。 それぞれご家庭の味があると思いますが、今回ご紹介するのはちょ…

台風10号について思ったこと。

8月に入り連日北海道を襲った4つの台風。 特に被害の大きかった台風10号について考えたいと思います。 4つの台風の詳細な記事はこちらに書きました。 dosanko-camera.hatenablog.com 台風10号は北海道に上陸こそしなかったものの、3つの台風が上陸し…

北海道に来た4つの台風被害について。

2016年8月、北海道へ3つの台風が次々に上陸し、4つ目の台風が急接近しました。 これにより、道内各地で河川の氾濫や橋の流失など甚大な被害が発生しています。 ほとんどの場合、台風が発生しても北海道に来る頃には温帯低気圧に変わってしまうため、…