どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

道の駅たきかわ(滝川市)

f:id:tamayoshi:20150915121559j:plain

これはなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

正解は 蓮。

 

f:id:tamayoshi:20150915123037j:plain

こちらで売ってました。

というわけでどさんこカメラが道の駅たきかわに行ってきたよ。

 

f:id:tamayoshi:20150915192920j:plain

蓮はこんなにきれいだけど咲く前は全然ちがうんだね。

「乾燥させてブローチに」と書いてあった。ブローチ・・?

 

蓮は地元の農家さんが道の駅に出店していたもの。他に野菜もたくさん売ってたよ。

f:id:tamayoshi:20150915123049j:plain

 

道の駅の中はこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20150915124033j:plain

ステンドグラスに飛行機が描かれてるんだけど、滝川市は道内でもめずらしく

スカイスポーツを観光にとりいれてる町。

「グライダー」っていう、簡単に言うとエンジンのついてないちっちゃな飛行機の訓練施設「スカイパーク」とか、展示施設「航空動態博物館」なんかがある。

 

中に入ったらおいしいソフトクリームが売ってるよ。

おすすめは「アップルソフト」

f:id:tamayoshi:20150915121608j:plain

りんごの産地といえば余市町深川市・・。滝川はあんまり産地のイメージは無いんだけど。40年位前にりんごの産地である江部乙町を吸収合併したからかもしれないね。

アップルソフトは江部乙で生産されたりんごをちゃんと使ってる。

りんごとソフトの割合がぴったり。爽やかででとってもおいしいから食べてみてね。

ちなみにノーマルのほうもうまい。

 

トイレもきれいだし、こぎれいな道の駅。

野菜とソフトを制覇すれば、良くも悪くも他に見るものはありません。

たまに町の観光名所であるコスモス畑やや菜の花の写真展をやってます。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20150915203554j:plain

このこは道の駅のマスコット「たっきー」

滝川市はアイガモが名産だから、たっきーはアイガモ?

 

でも アイガモは茶色だよね。