どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№4円麦

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№4パンのために早起きする=円麦

 f:id:tamayoshi:20150929225028j:plain

「札幌でしかできない50のこと」4番目は円山にあるパン屋さん「円麦」。

まるむぎ と読みます。

人気の秘密はおいしさはもちろん、オーガニック素材にこだわり、無添加でつくられているところにあるようです。

酵母まで有機。できる限り北海道産有機小麦でつくっているそう。

犬にも安心して食べさせられる「犬パン」もあったよ。

 

 

円麦がある場所はマルヤマクラスの近く。住宅街に入らないといけないからわかりにくい。

南2条西26丁目と27丁目の間、真正面に南1条通りとマルヤマクラスが見える道路をマルヤマクラスに向かって直進。

ポイントはこの小道。ココで右折すればたどり着きます。

f:id:tamayoshi:20150929231318j:plain

カフェ「森彦」の近くにあります。駐車場は森彦の目の前です。

 

 

 

やっと見つけた。ちっちゃいおみせ。

大人が3人も入れば店内はぎゅうぎゅう。

 f:id:tamayoshi:20150929224022j:plain

次々とお客さんが来るんだけど1組入れば店内はいっぱい。入れない人は外で待ちます。

 

 

早い時間に行けばパンの種類はかなりある。 

f:id:tamayoshi:20150929225209j:plain

f:id:tamayoshi:20160529193853j:plain

 狭いながらも店内にはパンのほかに有機デーツ、お酒などもある。

f:id:tamayoshi:20160529193959j:plain

 

 

パンをいろいろ買ってみたよ。

f:id:tamayoshi:20150929223251j:plain

手前から時計回りに、「円麦あんぱん」「チョコとナッツのパン」「ロデヴ」

 

「円麦あんぱん」

f:id:tamayoshi:20150929223130j:plain

つぶあんは甘さ控えめ、小豆の香りがしっかり残っています。

 

「ロデヴ」は見た目はフランスパン。食べてみると、なんかすっぱい・・!

ロデヴはフランスパンの一種で、最近人気のハード系パンなんだって。

酸味は使用されている酵母からくるもの。

たしかにこのちょっとすっぱい感じはクセになるかもしれない。

 

「ベーコンとチーズンのパン」

f:id:tamayoshi:20150929222523j:plain

 

右が「パン・オ・ショコラ」

そしていちばんおいしいかったクロワッサン!

f:id:tamayoshi:20160529192658j:plain

おいしいクロワッサンを探しているなら円麦のクロワッサンおすすめします。

バターの風味、ほど良く甘く、外はパリッと。

パリッと感が無くなるので、家に持ち帰って温めなおすのはおすすめしないかも。

 

 

 

 

 

パンがなくなり次第閉店。

午後に行くとこんなことになったよ。

 f:id:tamayoshi:20150929230104j:plain

円麦は朝7時から開店。月曜・火曜はお休みです。

パンのために早起きしよう。

 

 

 

✳✳✳

「札幌でしかできない50のこと」残り49個はこちらからどうぞ

dosanko-camera.hatenablog.com