どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№1てっちゃん【閉店】

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。

№1刺身は船盛で頼む。=てっちゃん

北海道札幌市中央区南3条西4 カミヤビル7F

※おしらせ※

この記事で紹介した居酒屋「てっちゃん」は、2020年4月10日をもって45年の歴史に幕を閉じました。お店は閉店しましたが、当時の雰囲気をお楽しみください

 

f:id:tamayoshi:20151003185615j:plain

やってきたのは、すすきの海鮮居酒屋「てっちゃん」。

 写真の船盛は2人前ですがこのボリューム!魚があふれる!

 

 

f:id:tamayoshi:20151003201646j:plain

すごいのは船盛だけではありません

 

「てっちゃん」はビルの7階にあります。エレベータに入り、

f:id:tamayoshi:20151003234644j:plain

 ビエレベーターの扉がひらくと・・

 

f:id:tamayoshi:20151003235031j:plain

 いきなりこんな光景。

 

入り口だけでなく店内までおもちゃでみっちり。もはや壁が見えない状態。

おもちゃは昭和~平成のものがほとんどで、店内のBGMもなつかしの昭和の曲が流れております。

 

座敷の席と、囲炉裏席があります。天井からもおもちゃー

f:id:tamayoshi:20151003235309j:plain

 

 

 

一応、予約を入れて行ったんだけど、結構時間帯が埋まっていたので連絡しておくことをお勧めします。夜20時から営業。

f:id:tamayoshi:20151003235850j:plain

この盛り付け方をご覧ください。盛り付けっていうか重ねておいただけ!って感じのワイルド感。ちなみに一番下には苦しそうなカズノコが埋まっていました。

今回はクジラ、ホヤ、白魚などが入っていました。鮮度もよくおいしいお刺身。

2人前だけど量が多めなんでを3~4人でつつくのがちょうどいいかと思う。

 

刺身だけでは食べきれない・・・

そんな人のために手巻きずしセットもあります。

f:id:tamayoshi:20151004001234j:plain

それでもダメな人は、店員さんに頼むと炒めてくれます。

当分刺身は食べたくなくなること請け合いです。

 

餃子も頼みました。

餃子は中にニンジン?がはいっていて、食感がよいです。

ちょっと辛めの味がついているので、たれをつけなくてもおいしい。

f:id:tamayoshi:20151004083328j:plain

 

一人掛けの席に案内されたんだけど、背もたれのない椅子で隣同士がすごく近い。

そして高確率でおもちゃと目が合う。

おもちゃだらけの異質な空間も相まって、おちついてお酒を呑むというよりも、

濃い深い話をするような雰囲気っすね・・

 

暗くてごちゃごちゃでちょっと気持ち悪い。でも人と近くて、がやがやしていて、酔っぱらっていくには最適の居酒屋といえるでしょう。

f:id:tamayoshi:20151003235740j:plain

 

 

 

✳✳✳

「札幌でしかできない50のこと」残り49個はこちらからどうぞ

 

dosanko-camera.hatenablog.com