
どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№1てっちゃん

どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」 全部行ってみたよ。

刺身は船盛で頼む。=てっちゃん

北海道札幌市中央区南3条西4 カミヤビル7F

f:id:tamayoshi:20151003185615j:plain

「札幌でしかできない50のこと」1番目はすすきのにある海鮮居酒屋「てっちゃん」。

 

写真の船盛は2人前ですがこのボリューム!

様々な種類の刺身がこんもり。山盛りです。

f:id:tamayoshi:20151003201646j:plain

ガイドでは船盛が取り上げられていましたが、船盛より店内がすごいインパクトです。

このお店、ビルの7階に入っているのですが、

f:id:tamayoshi:20151003234644j:plain

 

エレベーターがひらくと・・

 

f:id:tamayoshi:20151003235031j:plain

 いきなりこんな光景です。

入り口だけではありません。店内までみっちり。

昭和~10年くらい前のおもちゃでみっちりです。おもちゃだらけで元の壁は見当たりません。

店内のBGMも懐かしの曲。

座敷の席と、囲炉裏をカウンター風に囲む一人掛けの席があります。

f:id:tamayoshi:20151003235309j:plain

 天井からもおもちゃ。壁には、昔の漫画や俳優の雑誌の切りぬきが貼ってある。

 

一応、予約を入れて行ったんだけど、結構時間帯が埋まっていたので連絡しておくことをお勧めします。夜20時から営業。

f:id:tamayoshi:20151003235850j:plain

見てこの盛り付け方。これぞどさんこです。おおざっぱ!

隣同士くっつこうと上下重なろうとお構いなし。この下には数の子が埋まっていました。

刺身の種類は豊富で楽しい。

今回はクジラ、ホヤ、白魚などが入っていました。鮮度もよくおいしいお刺身です。

2人前を3人でつつくのがちょうどいいかと思います。まちがっても人数分頼んではいけません。

所詮刺身だし食べきれないことないだろう思っていたけど、後半はきつくなりました。

そんな人のために手巻きずしセットもあります。海苔とご飯の量もちょうどいい感じ。

f:id:tamayoshi:20151004001234j:plain

それでもダメな人は、店員さんに頼むと炒めてくれます!

当分刺身は食べたくなくなること請け合いです。

 

餃子も頼みました。

餃子は中にニンジン?がはいっていて、食感がよいです。

ちょっと辛めの味がついているので、たれをつけなくてもおいしい。

f:id:tamayoshi:20151004083328j:plain

 

一人掛けの席に案内されたんだけど、背もたれのない椅子で隣同士がすごく近い。

おもちゃだらけの異質な空間も相まって、おちついてお酒を呑むというよりも、

近しい人同士で濃い深い話をするような雰囲気。

しらふでは語れないことも、語っちゃったらいいんじゃない。

暗くてごちゃごちゃでちょっと気持ち悪い。でも人と近くて、がやがやしていて、酔っぱらっていくには最適の居酒屋といえるでしょう。

f:id:tamayoshi:20151003235740j:plain

 

  

綺麗に並べられた料理と堅苦しい席に飽きたら

刺身を船盛でたのんでみてもいいかもよ。

 

 

 

✳✳✳

「札幌でしかできない50のこと」残り49個はこちらからどうぞ

dosanko-camera.hatenablog.com