どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

どさんこカメラ出張!京都~こんなとこ行ってきたよ①~

どさんこカメラ、京都へ出張だよ!

どさんカメラのブログ趣旨とは違っちゃうから、ざくざくっと書いてぎゅっとまとめるね。

 

 

新千歳空港から飛行機にのること2時間。

伊丹空港からいよいよ京都へ出発だよ。f:id:tamayoshi:20151114135250j:plain

 

 

 

こんなとこに行ってきたんだよ。

 

嵐山界隈

あいにく雨だったんだけど、山は靄がかっていい感じ。

桂川って大きいんだね。

f:id:tamayoshi:20151114140138j:plain

 

f:id:tamayoshi:20151114135517j:plain

渡月橋は傘でいっぱい。

 

f:id:tamayoshi:20151116212311j:plain

嵐山駅

 

貴船神社界隈

川沿いの道に飲食店とお宿が並ぶ。川の音が聞こえて風情があったよ。

川床料理が有名なんだけど、予算と寒さを考慮してスルー。

 ちょうどイベントの時期で、道沿いに続く灯篭が綺麗。

f:id:tamayoshi:20151114142508j:plain

 

 

貴船神社に到着。水の神様なんだって。

f:id:tamayoshi:20151114144237j:plain

水占いもやってきたよ。

f:id:tamayoshi:20151114144655j:plain

人でにぎわう本社からかなり歩くと、奥のほうに「奥宮」があるんだけど、人が全くいない・・

f:id:tamayoshi:20151114144921j:plain

ちょっと怖かったよ。

 

 

地蔵院

鈴虫寺に行こうと思ったんだけど、すごく混んでたのでこっちに来たよ。

一休禅師が幼少期を過ごしたお寺なんだって。

 

予定に入っていなかった場所なんだけど、ここが一番のお気に入りになっちゃった。

人もあまりいなくて、とても落ち着く。

寺に入るまでは竹林が続いてとってもきれい。

 f:id:tamayoshi:20151114152327j:plain

 なんだけど、ブレみたいな?でもブレじゃない。

ここで撮ったのはこんなのばっか。なに?これ。

雨にカメラを濡らしたのがいけなかったのかなぁ・・

 

 

瑠璃光院

瑠璃光院は左京区にあるお寺。

前評判がよかったので言ってみることにしたんだ。

なんでも二階の書院の床がぴっかぴかで、そこに映る紅葉がきれいなんだって。

 f:id:tamayoshi:20151114153259j:plain

想像では全面床かと思ったんだけど、以外と畳の部分が多いんだね?

 f:id:tamayoshi:20151114154435j:plain

 

書院ではあまり写真をとらなかったよ・・

なんせ絶好の撮影スポットだからね。なんだかみんな場所の取り合いしているみたいで、撮影意欲が減退しちゃった。

 

 下の階のお庭はきれいだったよ。二階ほど混んでなかったのでしばし鑑賞。

f:id:tamayoshi:20151114154953j:plain

 

f:id:tamayoshi:20151114161951j:plain

 f:id:tamayoshi:20151114155715j:plain

御朱印は自分で押すよ。

恥ずかしながら御朱印って存在をここにくるまで知らなかったんだ。

スタンプラリーっぽいね?

粗末にできない感じがして、今はうちに飾ってあるよ。

 

 

                                                                                                 出張京都編~つづく~