どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

どさんこカメラ出張!京都~こんなとこ行ってきたよ②~

 どさんこカメラ出張京都②

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

こんなとこ行ってきたよ。続き

 

妙心寺

f:id:tamayoshi:20151118203611j:plain

妙心寺はとっても広いお寺で、敷地の中に46も寺院があるんだって。

この中の「法堂」にある狩野探幽の雲龍図を見てきたよ。

残念ながら撮影はNG。でもその分じっくり見られて記憶に残ったよ。

 

敷地内のごみ箱がクール。

f:id:tamayoshi:20151116194104j:plain

 

妙心寺に入ると、なぜか寺から自転車がびゅんびゅん出てくる。

f:id:tamayoshi:20151117082309j:plain

自転車のみならず自動車まで・・!

 f:id:tamayoshi:20151116202302j:plain

お寺の中は通り道なの?

 

f:id:tamayoshi:20151116204006j:plain

と思ったらごみ収集車まで寺に入ってきたよ!

46の寺院があるって書いたけど、正しくは46の「塔頭(たっちゅう)」があるんだよね。塔頭っていうのは僧侶とか家族が住むおうちのことだって。

妙心寺の奥は塀で区切られていて、何か所も塔頭があるんだけど、門が締まっていて見学やってませんからって雰囲気だったよ。

妙心寺の中は一つのコミュニティーとして独立しているのかな。

お寺の境内には保育園もあったよ。不思議。

妙心寺大法院 

袋小路のような境内を歩くと拝観できそうな寺院を発見。

なんでもここはU2のボノが来たとか来ないとか。

f:id:tamayoshi:20151116204435j:plain

お抹茶とお菓子をいただきながら庭を眺める。

 

混んでいなくてよかった。ここも地蔵院と並んでお気に入りのお寺になりました。

 

 

苔寺(西芳寺)

苔だらけだから通称苔寺

なんでもスティーブ・ジョブスがお忍びで来たとか来ないとか。

ここは事前予約と、見学前に写経をすることが義務付けられてるんだ。

往復はがきで予約するよ。希望の日にちは指定できるんだけど、拝観時間は自分で決められないんだ。

メールみたいにすぐ返事が来ないからどきどきするよ・・

こんな感じでお返事がきました。

f:id:tamayoshi:20151116220543j:plain

 写経用の細筆を持ってきてくださいって書いてあるよ。

どさんこカメラは細筆なんかもってない。西芳寺の向いの売店に売っていたから買ったよ。

いざお寺に行くと 、筆はお寺で用意してくれてたんだけどね。

 

何年振りかの筆。むずかしい。薄く書いてある般若心経をなぞるだけなんだけどね。

同じ用紙に書いているにもかかわらず人によって出来栄えにすごい差・・。

 

写経を奉納したらやっと見学だよ。

 f:id:tamayoshi:20151116221548j:plain

 

f:id:tamayoshi:20151117122546j:plain

 よくみると苔にもいろんな種類があるようで。かわいらしい。

 

f:id:tamayoshi:20151117185533j:plain

 

 

 こっちにも書いたよ。

dosanko-camera.hatenablog.com