どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ルミックスG7アップデート!新機能「フォーカスセレクト」がおもしろい

Panasonic ルミックスG7がいよいよアップデートだよ。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 1600万画素 ブラック DMC-G7-K

今回のアップデートで追加される機能は「フォーカスセレクト」。

 

この機能を利用すると、4K撮影を利用して、近く~遠くの被写体にフォーカスを移動させながら30コマ/秒で撮影される。

撮影後にプレビュー画面で画像を確認してタッチすると、タッチした場所にピントが合うよ。

簡単に言うと

撮影後、どこにでもピントが合わせられる機能

すごいねー。

さっそくPanasonicのHPからダウンロード。わくわく。

f:id:tamayoshi:20151128120448j:plain

そんじゃ撮影してみよう。

 

f:id:tamayoshi:20151128113908j:plain

プレビュー画面で確認。

この状態では手前の恐竜にピントが合っています。

 

奥にいる恐竜にタッチしてみると、

f:id:tamayoshi:20151128114229j:plain

 この通り!

 

 

 

手前のボタンにタッチ

f:id:tamayoshi:20151128120319j:plain

 

奥の絵をタッチ

 f:id:tamayoshi:20151128120256j:plain

 

たくさんの写真を瞬時に撮影して1枚の写真のようにしているんだね。だからどこをタッチしてもそこにピントが合う。

撮影すると画像処理が始まり、次の撮影に移るまでの所要時間はおよそ4~5秒。 

 

あと、意外と動いているものもいける。

前述の通りの撮影方法だから、動くものに関してはコマ撮りみたいになるんだけどね。

 

こんな感じで4Kフォト機能の汎用性が広がるとおもしろいよね。