読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№22ショコラティエマサール

 どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№22パンオショコラはショコラ専門店に任せる。=ショコラティエマサールのパンオショコラ

 f:id:tamayoshi:20151201082719j:plain

 22番目に紹介されたのは「ショコラティエマサール」のパン・オ・ショコラ

 

このパンオショコラ。非常に入手が困難で苦労したよ。

休日とはいえ開店30分後には売り切れてるんだもん・・。

 

パン・オ・ショコラっていうのはメロンパンとかアンパンみたいに、パンの名称のひとつで、クロワッサン生地にチョコが入ってるパンのことをさすんだって。

え?もう知ってた?どさんこカメラはショコラティエマサールが作ったパンだと思ってたよ・・

ショコラティエマサールは北海道にあるお菓子屋さん。その名の通り、元はショコラトリーから始まったんだけど、いまはパンやケーキも売ってるよ。

 

やっとパンオショコラを入手。

チョコレートのいい香り・・外側はパリッとした焼き上がり。

f:id:tamayoshi:20151130221943j:plain

f:id:tamayoshi:20151201082916j:plain

断面はこんな。

きれいな層、バターの香りがふんわり。

中に入ってるチョコは甘さ控えめ。生地に練りこまれているチョコとはまた違ったおいしさです。

少しトースターで温めるとよりおいしいよ。

あのね、頑張って入手したんだけど電話で取り置きしてくれるんだってさ・・

 

ショコラティエマサールは本店、パセオ店、三越店があるよ。

パセオ店、三越店はテイクアウト専門。

本店にはサロンが併設されているんだ。

f:id:tamayoshi:20151201121417j:plain

サロンではお菓子とコーヒーがいただけます。

これはパフェショコラ。

f:id:tamayoshi:20151201121217j:plain

チョコアイスがメインかと思いきや、フルーツソルベが入ってて、すっぱい!うまい!

ちょっと上手な表現ができないよ。

とにかく、すっぱいのにうまくてちょこで、今までに食べたことないパフェだったよ。

試してみて。

 

ショコラティエマサールを創設した人は古谷さんっていうんだけどね、この人は「古谷製菓」創始者のお孫さんなんだって。

古谷製菓といえば、ある年齢のどさんこにはおなじみ

「フルヤのウインターキャラメル」や「フルヤのミルクキャラメル」を作った製菓会社だよ。残念ながら古谷製菓は倒産してしまっているんだけど。

ミルクキャラメルは5年くらい前に復刻版が出たから見たことある人もいるよね。

今はもう売ってないんだけど・・

あのパッケージをみると子供のころの冬景色を思い出すのはどさんこカメラだけかな?

昔はどんなに寒い帰り道でもキャラメルひとつぶで幸せになれたよね。

古谷さんの名前が「勝さん」だからマサール。おぼえやすいね。

ショコラティエマサールは北海道のショコラ専門店の先駆け。

ショコラ専門店なんてまだなじみのなかった時代にお店を作るのは大変だったようだけど、こうして札幌にショコラが定着したから影響は大きいよね。おじいちゃんも喜んでいるかな

 

チョコレートだけでなく、ケーキや焼き菓子も売ってるよ。

北海道みやげがマンネリ化してる人。ショコラティエマサールなんか買ってくと、

どさんこ上級かも

 

 

 

✳✳✳

「札幌でしかできない50のこと」残り49個はこちらからどうぞ

 

dosanko-camera.hatenablog.com