
どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№36義経

札幌でしかできない50のこと

どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№36ラムはしゃぶしゃぶにする。=義経

 

北海道といえばラム肉。ラム肉といえばジンギスカン

でも「ジンギスカン義経」ではラム肉をしゃぶしゃぶにしちゃうんだってさ!

f:id:tamayoshi:20151206214952j:plain

赤い大きな提灯がめじるしだよ。

f:id:tamayoshi:20151206214758j:plain

なかにはおばちゃまがたくさんいらっしゃいます。

そしてみんな忙しそう。どうやら今日は、奥の座敷に宴会がはいっているようだよ。

もしかしたら大人数でつかえるのかな?

とりあえずビール。

f:id:tamayoshi:20151206214736j:plain

メインメニューはジンギスカン、ラムしゃぶ、ホルモンだけと、いたってシンプル。

ジンギスカンのお店だからジンギスカンも食べたいなー。

ジンギスカンとラムしゃぶを一緒に注文したら

「あの、鍋が違うから・・」

そ、そっか・・ごめんね。

ジンギスカンはこういう鉄の鍋をつかって焼くんだよ。

南部鉄器 焼肉ジンギスカン鍋 ツル付 23006

しゃぶしゃぶは土鍋だもんね。コンロは一つだしかないもんね。

しょうがない「札幌でしかできない50のこと」で出ていたラムしゃぶを食べましょう。

ジンギスカンはたれにつけてあるから羊クサさがカバーされてるんだけど、

しゃぶしゃぶはいかに。

 

こんな感じの薄切りのラムがきます。

f:id:tamayoshi:20151206214706j:plain

一緒に野菜も来るんだけど、ジンギスカンの具材である玉ねぎやモヤシも入っています。鍋にもあうのかな?

f:id:tamayoshi:20151206215026j:plain

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!

f:id:tamayoshi:20151206215004j:plain

羊クサさなし。ヘルシーな羊肉をしゃぶしゃぶにしてるのでよりヘルシーになっていると思われます。肉を食べているのに重たい感じがしなくていいよ。

ビールをのみつつ、ぱくぱくいける感じ。

〆はラーメンで。

f:id:tamayoshi:20151206215015j:plain

理由はわからないけど、このお店ビールがとーってもおいしかったよ。

 

テレビがついてて家庭的で、にぎやか。

お店のおばちゃま達もとても気さくで気楽に飲めるお店です。

お会計のレジはそろばん。さすが。

f:id:tamayoshi:20151206215037j:plain

こんどはジンギスカンがたべたいなぁ。