読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

マザーズの卵で食べ比べ。

白老たまごの里 マザーズ の卵をもらったよ。おいしいんだって。

 

どさんこカメラはゆで卵大好き。ばんどうさんの気持ちがよくわかるよ。

でもね、卵のおいしさの違いは、よくわかんない・・。

肉とか魚みたいに「この卵はうまい!!」って言ったことある?

どさんこカメラはないよ。

 

マザーズのHPを見たんだけど、特別すごい育て方ではなさそう。

スーパーの卵と味が違うのか

シンプルなゆで卵で食べ比べてみたよ。

f:id:tamayoshi:20151220150246j:plain

まず、外観。

手前がマザーズ、真ん中がスーパー6個130円くらい(茶)、

奥もスーパー10個150円くらい(白)

マザーズの色は濃いね。

でも、卵の色って親鳥の色の違いで決まるから、栄養価とかは関係ないんだって。

 

 

 

 

ゆでました。

f:id:tamayoshi:20151220153806j:plain

あ、手前のマザーズはすごく黄味の色が濃いよ。

 

味はね・・・

いちばんの特徴は、スーパーの卵がとてもクサみがあったのに対して、マザーズはそれが全然なかったとこ。

特に黄味の部分は、卵の臭みがいちばん強いところなんだけど、

マザーズはそれがないんだよね。あと、黄味がしっとりしている感じがする。

 

きっと微々たる違いはほかの料理にしてしまうとわからないんだろうけど、

ゆで卵ではそのシンプルさゆえ、違いがわかりやすかったよ。

 

「おいしい卵をつかった◯◯」っていうのは、大抵たいしたことないから

今までは卵のおいしさは信じてなかったんだけど、

 

北海道にあるおいしい卵を全部ゆで卵にしてやろうと思ったよ。