どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

リコッタチーズ好きな人にぜひおすすめしたい店【ファットリアビオ北海道】

リコッタチーズってあっさりしていておいしいですよね。

でもスーパーや輸入食品店で売ってるのは食べ飽きたな・・と思ったらおススメしたいのがこちらのお店。

 

札幌市白石区にあるチーズ専門店「ファットリアビオ」

f:id:tamayoshi:20160111125921j:plain

このお店のチーズは、チーズの本場イタリアから来た職人さんが作っています。

 

北海道のおいしい牛乳と、イタリアのチーズ作りの技術が合わさったらすごいんじゃないの?っていうアイディアの元、イタリアから職人を招き北海道にチーズ工場を作ってしまったわけです。

 

チーズ作りの指揮をとるのは、チーズマスターのジョバンニ・グラッツィアーノさん。北海道の牛乳100%でおいしいチーズをつくっております。

f:id:tamayoshi:20160111130716j:plain

この人、ジョバンニさん。

 

店内にはチーズの他、サラミソーセージやはちみつ、パスタも。

f:id:tamayoshi:20160111130634j:plain

 

 

ではさっそくチーズを物色。

チーズ専門店という事だけあり、豊富なチーズのラインナップ。 

リコッタチーズ、モッツアレラ、カチョカヴァロ・・色々買い込んでみました。

f:id:tamayoshi:20160111191724j:plain

 カチョカヴァロはクリーミーで、ミルクの甘みがほのかにします。

f:id:tamayoshi:20160111130049j:plain

そのまま食べてもおいしいけど、パンやパスタと一緒に食べるとより生乳の風味が豊かに。

 

牛ロゴの刻印がかわいらしいこちらは、カチョカバロ・アフミカート。

燻製したカチョカバロという珍しいもの。

f:id:tamayoshi:20181117120737j:plain

 

 

 おすすめは絶対リコッタチーズ

とまあ、いろいろなチーズがあるんですが、絶対食べてほしいのはリコッタチーズ!!

f:id:tamayoshi:20160401204723j:plain

f:id:tamayoshi:20160401204825j:plain

 リコッタが好きすぎて食べ飽きた・・という人も、きっと原点に戻してくれるようなおいしさ。おすすめ。

 

 

ここのリコッタチーズはそのまま食べてもおいしいです。

でももっと美味しくなる食べ方があります。

 

それは店内で売られている「オレンジ風味のハチミツ」と一緒にたべること!

f:id:tamayoshi:20181117121506j:plain

ちょっとしたスイースに早変わり。

ミルクの風味とオレンジの香りがとってもあいます。

チーズもハチミツも値段は高めですが、おいしいからぜひトライしてほしいです。

 

なぜか、スーパーで売ってる普通のハチミツと一緒に食べてもこの美味しさは再現できません。

調べてみるとこのハチミツはMielizia(ミエリツィア)というイタリアの有名なとこのやつみたいですね。ファットリアビオでも売ってますが、ネットでも手に入ります。

 

 

 

 

ファットリアビオのチーズを食べたいけど遠くていけない!という人は、公式HPでネット販売もあるみたいです

イタリア職人が作るリコッタ|ファットリアビオ北海道

 店頭販売と同じ味かはわかりませんが

 

 

リコッタチーズ好きはチェックしてみてください!