どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

絶対に噛んではいけない飴【大甞飴】

大甞飴。たいしょうあめって読むよ。

栗山町の谷田製菓が出している飴。発売されたのは大正4年で、実は歴史のある飴なんだよ。大きさは4cm×5cmくらい。

f:id:tamayoshi:20160116130651j:plain

 

中身はこんな感じ。オブラートに包まれていて、ゴマがはいっている。

f:id:tamayoshi:20160116131344j:plain

 

 

大甞飴の食べ方はね、

まず、ハンマーもしくは丈夫な拳でパンチして飴を割る。

f:id:tamayoshi:20160116130413j:plain

そして小さなかけらをなめながら、端っこから徐々に歯でねちねちやる感じ。

間違ってもいきなり上から噛んではいけません。

歯がとれちゃうよ!

 

ほんとに食べるのに一苦労な飴。

食べてるうちにどんどん柔らかくなって

飴からキャラメルになる感じ。キャラメルになる段階までが、歯がとれないかどうかの勝負のしどころだよ。

キャラメル状態になると、ごまの風味と優しい甘さがかさなっておいしい。

ハイチュウの舌触りを荒くしてエアーをいれた感じになります。

 

 

北海道にしか売ってないんだけど、11月~2月の冬期限定販売なんだって。

スーパーに並んでることがあるから探してみてね。

くれぐれも銀歯をとらないように・・・