どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のおいしいもの【わかさぎの筏焼き】

今日は大沼国定公園のおいしいものをご紹介。

f:id:tamayoshi:20160104115326j:plain

函館の近くにある「大沼国定公園」には3つの大きな湖があるんだ。

毎年冬になると、わかさぎ が捕れるんだよ。

それを手作業で串に刺して甘辛く味付けしたのが筏(いかだ)焼き。

 

サクサクしてておつまみにもぴったり。

f:id:tamayoshi:20160104115652j:plain

小さいわかさぎがキレイに串にささっております。

 

f:id:tamayoshi:20160104121957j:plain

川エビも入ってる。 甘めの味付け。

 

冬は大沼公園でわかさぎ釣りができるんだって。

大沼公園のおいしいものは、わかさぎの他に「大沼だんご」とか「大沼ビール」があるよ。でもいつも肝心の大沼を見ないで帰ってきちゃうんだよね・・・