
どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

落花生をまく日

今日は節分。

知ってる人も多いと思うけど、北海道では節分の豆まきに落花生を使う。

大豆はまかないんだよ。

 

本州でも東北の方とかは落花生を使うみたいだね。

 

f:id:tamayoshi:20160124130118j:plain

撮影機材:

Kenko 接写リング ミラーレスカメラ用接写リングセット デジタルオート接写リングセット マイクロフォーサーズ用 809433

 

大豆を使わない理由は、外に大豆をまくと雪に埋もれて行方不明になっちゃうから。とか、落花生は殻がついてるから床に落ちても汚くならないから。

なんて言われてるよ。

道産子は何でも合理的だよ。

 

他の豆にならなかったのはなんでだろうね。

落花生は江戸時代から日本にあったらしくて、「大豆じゃなくて、この豆でいいんじゃない?」の候補にあがるくらい日常的にある豆だったのかもね。

 

 

年の数だけ豆を食べるときは、1つの殻で1カウント。豆は2個入ってるけど。

 

 

こんな感じで、1月になるとスーパーにも落花生が並び始めるよ。

大豆も一応、隅っこに申し訳なさそうに並んでるんだけどね。あまり多くない。

f:id:tamayoshi:20160124130222j:plain

落花生の産地は、日本だと千葉県が有名だよね。

 

落花生は南方系の作物だから、寒い北海道では育てにくい。

北海道では生産していないかと思ったら、岩見沢や旭川ではつくってるんだって。

食べてみたいなぁ。

 

 

節分といえば、恵方巻を食べる風習は今まで北海道ではあまり無かったんだけど、

最近はコンビニなんかが力をいれてるからだいぶ聞くようになったね。

食べないけどね。