どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のおいしいもの【ぱんじゅう】

このたこ焼きみたいなおやつ。「ぱんじゅう」って言うよ。

一口サイズで食べられるおやきなんだよ。

f:id:tamayoshi:20160105081424j:plain

何でぱんじゅうって呼ぶかは「パン」みたいな「まんじゅう」ってことらしいけど、

生地はパンと言うよりおやきに近い。

明治時代にできたお菓子なんだって。

 

購入したのは小樽󠄀の「桑田屋」さんのぱんじゅう。

中身のバリエーションは、定番の餡子、チョコ、クリーム、生キャラメル・・と多様。

出来立てはあったかくっておいしいよ。

f:id:tamayoshi:20160105081620j:plain

北海道では小樽󠄀銘菓の一つ。小樽󠄀も有名だけど、夕張のぱんじゅうも有名だよ。

どさんこカメラはてっきり北海道のお菓子だと思ってたんだけど、発祥は東京なんだって。

 

三重の伊勢市でもぱんじゅうが有名って話なんだけど、北海道のぱんじゅうとは何か違うのかな?