どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌市中央卸売市場(札幌市)

ちょっと用事があって札幌市中央卸売市場に行ったので、中を覗いてみたよ。

ここには北海道各地でとれた、たくさんの鮮魚や野菜が集まるんだ。

鮮魚部門と青果部門の棟、その真ん中をつなぐようにセンターヤードって施設で構成されているよ。

 

◇これは青果棟。

f:id:tamayoshi:20160105093317j:plain

f:id:tamayoshi:20160105093728j:plain

ただよってくるフルーツの香り。中では業者さんが小走りで忙しそう。

これより先は関係者以外入れないんだ。事前申込みをすると2階から市場の様子やセリが見学できるんだって。

 

 

f:id:tamayoshi:20160105100241j:plain

市場の構内でよく見るこの乗り物は「モートラ」っていうんだって。何の略だろうね?

容赦ないスピードで市場の内外を走っていて、油断してるとひかれそう。

市場の中では歩行者よりモートラが偉いそうだよ。

 

 

f:id:tamayoshi:20160105094218j:plain

当然、市場の開場時間は早い。朝日がマブシイ・・