どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

スマホアプリImage Appがおもしろい。

スマホアプリ「ImageApp」でカメラをスマホとつなぐと面白いよ。

 

 

パナソニックのアプリImage Appでは、ルミックスをスマホやタブレットとつなげるんだ。

スマホがカメラを操作するリモコン代わりになる感じ。

 

つなげるとこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20151217182735j:plainカメラ側でとらえている画像をスマホで見れるのです。

 

もちろん、撮った画像をスマホに送信できます。

カメラで撮った画像をスマホからSNSに送信できるから、

SNSを結構やる人はいいかもしれないね。

 

 

そんな機能はさておき、

便利なのはスマホでカメラを操作できること。

f:id:tamayoshi:20151217182836j:plain

シャッターを切れるのはもちろん。ご覧の通り、スマホ側の画面にもF、WB、ISO等の表示が。

カメラ側の選択モードによって多少の差はあるんだけど、露出補正、シャッタースピードなどなど結構細かい操作もできるのです。

ピント合わせはスマホの画面をタッチするだけだから、スマホで写真を撮るときと変わらないよ。

f:id:tamayoshi:20151217185810j:plain

露出補正はこんな感じでできます。

 

フォトスタイル選択。モノクロも選べる。

f:id:tamayoshi:20151217185844j:plain

 

それから以前ご紹介した、どこにでも後からピントを合わせられる

「オートフォーカス機能」までスマホでできてしまうよ!

dosanko-camera.hatenablog.com

 

f:id:tamayoshi:20151217190315j:plain

今までカメラで撮った写真も、スマホで確認できるよ。

 

ま、いまは被写体が恐竜くんだけどさ。もしこれが警戒心の強い動物なんかだったらら・・って想像したら、この「Image App」いろいろつかえるかもよ。

 

あと、どさんこカメラはね、このアプリはレリーズの代わりになると思うんだよね。

Nikon リモートコード MC-DC2

レリーズっていうのは、シャッターを押す振動で写真がぶれないようにするもの。

レリーズっぽく使ってどんな写真に使えるかも今後お伝えするね。