読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№17ミルクの郷

札幌でしかできない50のこと

どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№17ソフトクリームは道産ミルクに限る。=ミルクの郷 

 f:id:tamayoshi:20151026212204j:plain

ミルクの郷っていうのはサツラクが運営してるんだよね。

サツラクって酪農専門の農協なんだって。

本州にはサツラクに相当する機関があるのかわからないけど、北海道では農協と言うより、雪印とか明治とか、乳製品会社のようなイメージが強いよ。

サツラクが出してる「ハミン」っていう某乳酸菌飲料をちょっぴりイメージした飲料はどさんこにはおなじみです。

 

 

で、このミルクの郷っていうのは、牛乳工場の見学、搾乳体験、子牛と触れ合ったり馬がいたり、焼肉ハウスがあったりっていう施設なんだよね。

ミルクの郷は、札幌とはいうものの、丘珠という札幌中心部からは少し離れた場所にあるよ。みんな車やバスを利用してくるんだ。

どちらを利用しても札幌から1時間くらい。

 

f:id:tamayoshi:20160102234501j:plain

サイロをイメージした建物。施設内はとても広いよ。

ここに行ったのは去年の11月だったんだけどね。どさんこカメラは焦ったよ。

というのもこの施設は営業期間は11月頭までらしい。

冬期は閉館してるんだよね。

そして行ったのはどうやら営業最終日。

 

営業最終日にソフトクリームは食べられるのかな・・・

という不安をかかえて行ってみたら、園内には誰ひとりいない・・そして寒い・・

広大な敷地に一人ぽつん。

係のおじさんにね、呼び止められて不審者扱いされたりしてソフト売り場を目指します。ただ、ソフトが食べたいだけなのです。

 

 閑散としたバーベキューエリア。夏は多くの人でにぎわっているんだけど・・

f:id:tamayoshi:20160102234644j:plain

ここはバーベキューコンロを無料で貸し出してくれるんだよ。

別の場所には屋根付きのバーベキューハウスもある。

お外で遊んで焼肉して。っていうのをお手軽にしたいなら、結構ここは便利かもね。

 

f:id:tamayoshi:20160102234407j:plain

子牛。

寒さで縮こまっている。

開館期間中はミルクをあげる体験もできるよ。この日は最終日だった為か、営業時間中なのにすべての体験イベントが終了しておりました。

 

アイス売り場に到着

と思ったら「本日の営業は終了しました」。

f:id:tamayoshi:20160102234719j:plain

もうアイスは食べられないんだね・・

寒風と雪にさらされ、寒さで泣きながらお土産屋さんに入りました。

 

 

 

 

 

あったよ!

f:id:tamayoshi:20160102234842j:plain

外の売店はすでに閉鎖されていましたが、お土産屋さんの中で買うことができたよ。

 

背景があれですけど。寒いので中で食べました。

乳製品会社のソフトだから濃厚かなと思いきや、意外とあっさり。

クリーミーさはあまりなく、あくまで牛乳をメインにしました。っていう感じ。

この年のソフトクリーム食べ納めとなりました。

 

▢牛乳工場もある。見学もできます。

f:id:tamayoshi:20160102234757j:plain

f:id:tamayoshi:20160103002736j:plain

 今日もここで牛乳が出荷されていくんだね。

 

今年の開園時期は4月下旬予定だって。

暖かくなったら来てね。