
どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

日本最古のコンクリート電柱(函館市)

函館市

函館に日本最古のコンクリート電柱があるよ。

作られたのは大正時代、1923年。100年近くも函館に立っていることになるね。

しかも現役なんだって!

f:id:tamayoshi:20160105102523j:plain

円柱じゃなくて四角。台形っぽい形でどっしりしている。

電柱は2本残っていて「夫婦電柱」って呼ばれてたんだけど、

残念ながら1本は取壊し。でも平成になって壊した1本を再建したんだって。

 

場所は二十間坂を降りて行ったところ。

この喫茶店の前にあるのは新しい電柱。

f:id:tamayoshi:20160105102920j:plain

これは新しいほう。ちょっと白い。

f:id:tamayoshi:20160105103230j:plain

 

 

このマンションを挟んで反対側にあるのが最古の電柱。説明看板が立ってるほうだよ。

f:id:tamayoshi:20160105102325j:plain

 

 

 とても100年近く経っているとは思えないよね。どっしり。

f:id:tamayoshi:20160105102130j:plain