読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

函館行ったらとりあえず食べよう!ハセストやきとり弁当の正しい食べ方。

函館市 北海道のおいしいもの

f:id:tamayoshi:20160308195119j:plain

函館名物、ハセストことハセガワストアのやきとり弁当。

観光客だけでなく地元のみんなからも愛されるお弁当です。

 

このお弁当みなさんどうやって食べてますか?どさんこカメラは串を左手にもって肉を一口食べては、右手の箸で飯を食べるもんだと思ってましたよ。

でも 正解はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamayoshi:20160308194755j:plain

お弁当の容器に地味に「みぞ」がついているんですね。

このみぞに串をはめて、フタで押さえながら引っこ抜く。

f:id:tamayoshi:20160308194917j:plain

串がすぽん。と取れるんだね。

それでご飯と一緒に食べれるんだって。しらなかった・・・

え?知ってた?

 

 

「やきとり弁当」だけどお肉は豚肉なんだよ。

北海道の一部では、焼き鳥の肉は鶏肉じゃなくて豚肉を使うんだよ。でも「やきとり」ってよぶんだ。

f:id:tamayoshi:20160308195036j:plain

だからフタの絵は豚が焼いてんだね。彼の名前は「ぶたちゃん」だそうです。

 

 

やきとり弁当を売ってるハセストは函館を中心に出店してるコンビニ。

ここの店員さんがお店の中で焼いて作ってくれるんだよ。ほんとにローソンとかセブンとか、店舗はそんな感じだったんだけど今ではこんなでっかい店もできた。

f:id:tamayoshi:20160308194255j:plain

中道店。でっかいやきとり弁当が掲げられているし。

なぜかハセスト店内で売られていたのはセイコーマートのお菓子。いつのまにかハセストと業務提携したようで、セイコーマートのポイントカードも使えるそうです。

セイコーマートも北海道にしかないコンビニです。

 

 

 

ハセストは函館市内に14店舗もあるので、函館に来ればやきとり弁当はいつでもどこでも買えます。コンビニで売ってるんだから。

でもだからこそ、その安心感から食べ逃がしの多いご当地グルメでもあります。

海鮮丼、イカ刺し、らっぴ、チーズオムレット・・後でいっか・・ってしてるうちにね。やきとり弁当を忘れないで。

 

すっごいおいしい!わけではありませんが、甘辛のタレ、焼きたての肉、懐かしい海苔ごはんでほっこりすること間違いなし。

食べてみてね。