読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道に春とビールが来た。

数量限定、春だけのビール「サッポロクラシック 春の薫り」がでたよ。

f:id:tamayoshi:20160424190909j:plain

ピンクのロゴが春らしいパッケージ。後ろは普通のクラシック。

 

f:id:tamayoshi:20160424191013j:plain

「フレーバーホップの春が薫り立つ。」と書いてありますね。

フレーバーホップって何だろうね?

 

特に定義は無いようですが、よく聞く「アロマホップ」はその名の通り、香り(アロマ)の良いホップの種類を指します。

「アロマ」は鼻から感じられる香りのこと。匂いのことだよね。

じゃあ「フレーバー」って何?っていうと、食べ物を口に入れて飲み込むまでの香りとか味とか全部ひっくるめたことをいうんだって。

アロマ→鼻から感じる香

フレーバー→口に入れて飲み込むまでの刺激

これを考えるとだいたいフレーバーホップの正体が見えてきそうですね。

 

いただきます。

f:id:tamayoshi:20160424195356j:plain

 

「ビールがおいしいのは最初の一口だけ」なんてよく聞く言葉だけど、

このビール、フレーバーホップを名乗るだけあって、一口目のホップの香の良さはもちろん、二口目も香り、味が薄まらず飽きのこない味。

 

普通のサッポロクラシックと飲み比べると苦味よりフルーティーさが強い感じがします。

ホップの一部には北海道産「ふらのほのか」というホップが使われているそうです。

ふらのほのかはサッポロビールが育成しているホップの品種。

 

北海道限定発売です。こっちにきたら飲んでみてね。

5月には北海道の桜も満開だよ。

 

 

 

 

ビールはこの撮り方で撮ったよ

dosanko-camera.hatenablog.com