どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№37中島公園

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№37ボートは呑む前に乗る。=中島公園

f:id:tamayoshi:20160502003755j:plain

中島公園のボートは冬季休業中。もうそろそろ再開したかな、と思って覗いてみたよ。

 

このレトロな小屋がボート乗り場。

f:id:tamayoshi:20160502131108j:plain

残念ながら休業中でした・・。

f:id:tamayoshi:20160502003936j:plain

貸しボートは、だいたい毎年4月下旬〜10月くらいまでやっています。料金は40分で600円。ボートは中島公園にある「菖蒲池」にあり、お池をぐるっとボートで周ることができます。

お祭りやイベントの日は結構込み合うので避けたほうがいいかも。

池を泳ぐ水鳥や池のほとりの植生が美しい池です。ゆっくり眺めるのにはなかなか良い環境です。自然の良さがわかる年齢になってからボートにのるのもいいかもね。

f:id:tamayoshi:20160502075648j:plain

f:id:tamayoshi:20160502004107j:plain

桜も咲いた。まだかわいそうなくらい冷たい風。

f:id:tamayoshi:20160502075758j:plain

中島公園の歴史はとっても古くて、開拓時代から「この辺を公園にしようかなぁ」という計画があったそうです。

今はないけど、1887年(明治20年)から20年間、競馬場まであったんだって。

 

現在の中島公園にどんなものがあるかっていうとこんな感じ。

 

豊平館

f:id:tamayoshi:20160502132545j:plain

耐震工事も終わり、外装も美しくなりました。

豊平館の詳細はこちら。

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

 

四翁表功之碑

この碑の周辺は桜の開花が早いようです。

「四翁」って誰のことかな。

f:id:tamayoshi:20160502131149j:plain

水原寅蔵、大岡助右衛門、対馬嘉三郎、石川正叟の4名が開拓に功績を残した四翁なんだって。この碑は札幌軟石で作られてるらしい。立派。

水原寅蔵は札幌で初めてリンゴを栽培し林檎園を造園。大岡助右衛門は豊平館の建設に携わった人。対馬嘉三郎は政治家。石川正叟は実業家で輸送会社などを設立。

ざざっとこんな感じの四翁。まさかひとくくりにされるとは思ってなかったろうね。

 

 

 

コンサートホールkitara(キタラ

f:id:tamayoshi:20160502134216j:plain

札幌が誇る本格的なコンサートホール。

音楽専用の施設だけあって、会場の音響は抜群です。

大ホールには立派なパイプオルガンがあり、オーケストラや声楽コンサートが行われています。

kitaraの目の前にちっちゃな天文台があります。昼間は太陽観測、夜間は星空観測をおこなっている本格的な天文台

遊具かな?と思うくらいかわいらしい天文台だけど、ここなら気軽に来れそうだね。

このあたり一帯には、大正時代まで「岡田花園」という大きな庭園があったんだって。

 

 

 

菖蒲池

ボートに乗るのはこの池。

もともとは「元右衛門堀」っていう堀だったんだけど、拡張されたり整備されたり、時代の流れとともに形を変えながらこの池になったんだって。

道路がまだ整備されていなかった開拓時代に、陸路で建築木材を運送するのは大変だった。だから豊平川の上流から建築木材をこの「元右衛門堀」まで流して運んできたんだって。

f:id:tamayoshi:20160502075453j:plain

f:id:tamayoshi:20160502003837j:plain

昔はもう少し景観が良かったようだけど、今は公園の周辺を高層ビルが取り囲んでいます。

公園を作った当時は遠くに見える山々を借景としていたそう。

f:id:tamayoshi:20160502075549j:plain

明治から昭和20年代くらいまで、冬の菖蒲池はスケートリンクになってたんだって。もちろん今は滑れないよ。

当時のスケートリンクは市民が仮装してスケートをする「氷上カーニバル」が開催されたりして大変にぎわっていたそう。

この氷上カーニバルや、昭和の中島公園の様子は

ドストエフスキー原作・黒澤明監督の映画「白痴」に記録されています。

<あの頃映画> 白痴 [DVD]

<あの頃映画> 白痴 [DVD]

 

 今の中島公園と比較するのも面白いかもね。

 

 

 

ちなみに冬は歩くスキーをやってます。道具は無料だって。

f:id:tamayoshi:20160510225320j:plain