どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅(パティスリー・シエム)

f:id:tamayoshi:20160512122339j:plain

札幌市豊平区平岸にあるお菓子屋さん、パティスリーシエム。どこか懐かしい、町のケーキさんって感じのかわいらしい佇まい。

ケーキもたくさんあって美味しそう。そしてシュークリームがおすすめの店らしい。

しかしここはチョコレートを頂きます。

 

 

f:id:tamayoshi:20160512122946j:plain

f:id:tamayoshi:20160512122905j:plain

生チョコ。

ここのお店のショコラで通年通して手に入るのは、この生チョコだけだそう。季節によって出てくるショコラが違うらしい。

f:id:tamayoshi:20160512122747j:plain

口に入れるとホロっ。洋酒の良い香りがします。

生クリームもふんだんに使われている様子。

 

 

チョコやカカオはヴァローナやペック社の原料を使ってるんだって。

チョコ以外は買わないといいつつ、レジの横の焼き菓子に手を出していたんだよね。

f:id:tamayoshi:20160512122508j:plain

しっとりとしてココアが香るショコラ・ド・ナンシー(奥)

ロイヤルティーヌ(手前)フレークのさくさく感はとっても繊細な感じ。甘すぎないミルクチョコがおいしい。

これはケーキも食べないとだ。

 

 

 

店舗情報

f:id:tamayoshi:20160512122303j:plain

 

 

お店のfacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/siemu.jp

 

 

これまでのチョコレートの旅の記録はこちらから。

dosanko-camera.hatenablog.com