読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

美瑛選果ってこんな感じ。

美瑛町

美瑛にある「美瑛選果」にいってきたよ。

 

レストランと直売所がある施設で、JAびえいがやってるんだ。

保守的なイメージが多い北海道の農協だけど、こうゆうとこもあるんだね。

f:id:tamayoshi:20160510190035j:plain

 

入口を入って左に行くとレストラン・アスペルジュ。

美瑛産の野菜やら肉やらをふんだんに使用したお料理が頂けます。

ランチコースは2,600円から、ディナーコースは3,600円から。

f:id:tamayoshi:20160510192750j:plain

料理とは別にサービス料も取るらしい。農協の施設内のレストランなのに・・・なんか入りにくくて行かなかった。

でも後で調べたら、札幌のレストラン「モリエール」のオーナーシェフ中道博さんと農協との共同企画で始まった、ちゃんとしたレストランだったらしい。

行けばよかった・・。

 

 

 

ここは選果工房。ソフトクリームやケーキがテイクアウトできるよ。

f:id:tamayoshi:20160510190918j:plain

スイーツだけじゃなくて野菜のテイクアウトができておもしろい。この時期はじゃがバターや茹でアスパラなんかがあったよ。

ソフトクリームを食べたけど、ちょっと甘め。

 

 

 

ここは選果市場。美瑛の野菜やお米が売ってる。

フリーズドライにした野菜のお菓子も有名。

f:id:tamayoshi:20160510190846j:plain

 

ここに売ってる野菜は試食できます。その場で茹でてくれるのがうまいとこ。

みんな試食大好き。

f:id:tamayoshi:20160510191019j:plain

 

そしてこの時期といえばこれ。

ホワイトアスパラ

f:id:tamayoshi:20160510190947j:plain

サイズ不揃いで1袋500円。

ちゃんとした規格品は地方発送もやってるみたいよ。

 

あ、ホワイトアスパラのゆで方ここにのせとくね。

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

ここはJAびえいのアンテナショップってことになってて、新千歳空港にも支店があるし、東京有楽町にもあるんだよ。見てみてね。

 

野菜の売り方や、フリーズドライなんかの野菜加工品は面白いものが多かった。

お金がないと出来ないことだけど、お金があっても出来ない農協はたくさんある。

フリーズドライ商品は結構どこでもみられるようになったけど、買うかどうかって結局、値段だったりデザインだったり、その宣伝方法だったり、誰かの意見を聞けばわかるような単純なことだったりする。

誰がこんなの買うの?ってものを平気で作って売っちゃうとこは、そういう単純なことが出来るか、出来無いかが違うんだね。

 

出来ないとこは、今後きっと大変なことになっちゃうんだろうね。