どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

深川に行ったから釜飯。

深川市の道の駅、ライスランドふかがわ。

深川市は北海道のお米の主力産地。深川市が言うにはコメの生産量は全道2位らしい。ちなみに1位はキュウリ。

「釜飯がおいしいようだ」という話。行ったことがないのはいつも混んでいるから・・。

f:id:tamayoshi:20160508183314j:plain

道の駅はリニューアルされたらしい。外の露店も結構にぎわっている。

f:id:tamayoshi:20160508185948j:plain

駅長も誘拐されたらしい。イベントです。

 

 

1階は農産物が売られてる。もちろん深川米も。

f:id:tamayoshi:20160508182631j:plain

2階がお食事処「味しるべ駅逓」。ちょっとせまい。

来るたびにとーっても混んでいたけど、空席があったので入った。ちなみに午前中。

f:id:tamayoshi:20160508182547j:plain

券売機で食券を買って注文する。自動的に厨房にオーダーが入るらしい。

ここで食事をしないのは混雑もあるけど、釜飯の調理時間が長いって理由もある。

f:id:tamayoshi:20160508182456j:plain

しばし待たれよ。とのことなので待つ。

f:id:tamayoshi:20160508182401j:plain

 

 

15分後。釜飯できました。

f:id:tamayoshi:20160508182938j:plain

温泉卵もついていて、2杯目くらいからはこれをご飯にかけよ。とのこと。

 

 

 

 

これはタコ釜飯。

f:id:tamayoshi:20160508182238j:plain

ほかにも鶏釜とか蟹とかいろいろあるよ。

 

 

これは今月の限定。アスパラとホタテ。

f:id:tamayoshi:20160508182814j:plain

 

しゃもじでよそって食べる。

f:id:tamayoshi:20160508182705j:plain

 

 

いいですね。おこげとか。

f:id:tamayoshi:20160508182131j:plain

お米の町だけあってご飯はとてもおいしかったです。

お茶碗に軽く3杯くらいありましたが、塩気も控えめでご飯がおいしいのでもぐもぐいけました。

もっと米自体を味わいたい!って人は「釜炊き銀しゃり」と単品「紀州梅」なんてのもあったよ。

 

お時間の余裕のある時にどうぞ。