どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

きのとやの ざくざく

「クロッカンシュー」ZAKUZAKU なるものに行列ができていたので並んでみる。

f:id:tamayoshi:20160509075116j:plain

 

場所は札幌三越デパ地下。きのとや で出してるらしい。

きのとやはこういうお菓子をつくってる北海道のお菓子屋さんね。

【きのとや】 札幌農学校 ミルククッキー 24枚入 【北海道限定】北海道大学 [その他]

 

ここのお店はクロッカンシュー専門店らしくて、他の きのとや のお菓子は置いてなかった。

みんなこのクロッカンシュー目当てに並んでいるのだった。細長いシュークリームのようなもの。

f:id:tamayoshi:20160509075155j:plain

シュークリームみたいなくせにザクザクしているらしい。

それが売りらしい。

 

f:id:tamayoshi:20160509075010j:plain

 

買いたい本数を伝えると、お姉さんがシュー皮にクリームを入れてくれる。

f:id:tamayoshi:20160510210023j:plain

もっと入れてもいいんですよ。

 

外側の皮は店内で焼いて冷ましている様子。

 

 

買いました。

f:id:tamayoshi:20160509074858j:plain

ざくざく!なんだか外側にはアーモンドが入ってるようで、余計にざくざく感がアップしている。

f:id:tamayoshi:20160509074930j:plain

きのとやだから美味しくなくは無いんだけど、ざくざくする以外はふつうのシュークリーム。

 

まだ珍しいからお土産に買ってくと喜ばれるかもよ。

ざくざく。