どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№8.北海道ダイニングビッグジョッキ

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№8.ラーメンサラダの元祖を訪ねる。=北海道ダイニングビッグジョッキ

 

 

居酒屋でおなじみ「ラーメンサラダ」。

これ、北海道で考えられた料理なんだって。

北海道では定番メニューだけど、本州の方ではめずらしいのかな?どうなの?

ラーサラ三郎(ラーメンサラダ・2食分)

簡単に説明すると、ラーメンサラダっていうのは

「サラダだけだとちょっと物足りないからサラダにラーメンを入れました。」って感じのサラダ。

冷やしラーメンとはちょっと違うんだよ。あくまで、サラダがメイン。

居酒屋なんかで頼むときは、大体みんなで取り分けて食べるから、メインディッシュでは無い感じ。「ラーサラ」って呼んでね。

 

 

そのラーメンサラダを初めて考えたのが札幌グランドホテルのレストラン「ビックジョッキ」なんだって。

 

ここがビックジョッキ。札幌グランドホテル内の1階にあるよ。

f:id:tamayoshi:20160522101859j:plain

歴史の浅い北海道で、札幌グランドホテルは昭和9年開業という老舗。

北海道で誕生した初めてのホテルなんだよ。

戦前に秩父宮雍仁親王が北海道に来た時、「冬季オリンピックが札幌であるかもだから、ちゃんとしたホテルを作りなさいよ。」と言われたのが設立のきっかけ。

かつては昭和天皇も泊まられてんだってさ。

 

 

なんとかこのレストランビックジョッキに行きたいんだけど、ホテル内にあるもんだから入口を間違えると宿泊客かな?ってなってしまいます。気の利いたボーイさんにいらぬ心配をかけぬように入り口を説明するね。

ホテルは東館、本館、コリドール、別館に分かれているんだけど、ビックジョッキがあるのは別館なんだ。

ビックジョッキへの入口はホテルのこっち側ね。

f:id:tamayoshi:20160522132309j:plain

三井住友銀行と中央警察署の間に面した通りに入口があるからね。

 

奥に見えるのが三井

f:id:tamayoshi:20160522140020j:plain

振り向くと中央警察署。

f:id:tamayoshi:20160522141606j:plain

じゃはいります。

 

ドアの取手はレトロな陶器のすずらん。おしゃれ。

f:id:tamayoshi:20160522101521j:plain

 

f:id:tamayoshi:20160522101755j:plain

ホテルのレストランだけどビアホール風で入りやすい感じ。

ほとんどすんなり入れるけど、ホテルだから団体が入っちゃう時もある。

予約したほうが無難かもね。

 

f:id:tamayoshi:20160522101706j:plain

高い天井にテーブル席。若い人はあんまりいなかった。うるさすぎないがやがや感がいい感じ。

 

 

これが元祖ラーメンサラダだよ。

f:id:tamayoshi:20160522102153j:plain

結構頼んでる人が多かった。

おすすめメニューだけあって、酒のあてというよりメインで食べられる量です。

f:id:tamayoshi:20160522102025j:plain

麺がぶりぶり。野菜もたっぷり。ドレッシングもおいしい。

奥からは申し訳なさそうに海老と貝が出てきました。

安いチェーン居酒屋のラーサラとは、やっぱり違うんだね・・。

 

 

メニュー・ドリンクともに北海道の食材をメインにしている感じ。

お酒はこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20160522101636j:plain

 

ビックジョッキは最近リニューアルしたらしい。

でも、どこをリニューアルしたのかさっぱりわからない。

勘で言ってみたよ。

 

「・・・・椅子が変わった?」

「お客様。お目が高いですね。

この仕切りと、椅子とテーブルが新しくなりました。」

f:id:tamayoshi:20160522101605j:plain

そっか・・。