
どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

江別のエブリに行った話。

江別市

f:id:tamayoshi:20160506075914j:plain

江別にあるレンガ造りの古い工場。野幌駅のすぐ裏にある。

もとは肥田さんがやってた「株式会社ヒダ」の工場で、住宅配管や土管をつくっていたらしい。JRの車窓からもちらりと見えるレンガの煙突や建物はなかなか目を引いた。

工場閉鎖後、アンテナショップになったのかなと思ったら閉店?してみたりで廃墟なのかリノベーションに向かっているのかいまいちわからない状態が続いていた。

くすぶっていた旧ヒダ工場だったけど、2016年に色んな店がはいった商業施設「EBRI(エブリ)」としてリニューアル。

もう開店の熱もさめたころ。行ってみたよ。

 

今のとこ店舗構成はこんな感じ。

◇江別市アンテナショップ

◇ノッポロコーヒー

◇ブリックハット(さつまいも専門店)

◇メル(雑貨屋)

◇チャイラ(服屋)

◇えぶり市場(野菜とか鮮魚とか)

◇イルマットーネ・アルル(イタリアン、ケーキなど)

アルルについては、むかし高砂駅の近くに「ベイクド・アルル」というケーキ屋さんがあったんだけど、わざわざ店舗をこのエブリ内に移して「イルマットーネ・アルル」になった。

イルマットーネ・アルルはケーキ屋さんから、イタリア料理メインに刷新。ケーキも継続して販売するほかに、パンも作り始めた。

固定店舗を去って商業施設に移転してくる、本気さ。

 

イルマットーネ・アルルに行ってみるよ。

f:id:tamayoshi:20160506075039j:plain

土日の昼間は混雑するようだけど、平日の夜はすんなり入れた。いまのとこ。

店内はわりとおしゃれ。自慢のピザ窯は江別レンガでできているそう。

f:id:tamayoshi:20160506075409j:plain

ピザは1,200円〜2,000円くらい。江別産小麦を使用してるだけあり、生地がおいしいです。

f:id:tamayoshi:20160506075301j:plain

パスタもやはり麺がおいしいですね。

ワインになる前の「ぶどうジュース」赤、白もとっても濃厚でおいしかった。

複合商業施設にある飲食店だからと値段をあなどってはいけないよ。フードコートって感じではない。レストランなのでやや高め。

ランチは1,280円〜2,500円くらいでいただけます。

 

あとはね、本格的なイタリアパンもあります。写真はないけど。

菓子パンじゃなくてハード系のパンが好きな人にはお勧めです。江別周辺に住んでいるなら、わざわざ札幌に行かなくてもアルルのパンで満足されるかと思います。

 

もともとケーキ屋さんだったアルル。

エブリに移転してからのケーキはちょっと大人っぽくなりました。

f:id:tamayoshi:20160531194924j:plain

f:id:tamayoshi:20160531194631j:plain

旧店舗時代からの人気商品「サクもちシュー」も健在です。

f:id:tamayoshi:20160919090159j:plain

 土日の夕方にはケーキ類はほとんど無くなってしまうので、ケーキが食べたい人は早の来店がおすすめ。

 アルル。ごちそうさま。次はどこに行こうかなぁ。

 

 

 

元が工場だけに、なんだかエブリって全体的にスースーして落ち着かない。

たぶん、他の店と店の間は仕切りでしきっているだけで、壁が無いからに違いない。

ショッピングモールのフードコートみたいな。

f:id:tamayoshi:20160506075155j:plain

 

スースーしながら歩いてたらお芋屋さんがあった。

さつまいも専門店「ブリック・ハット」

f:id:tamayoshi:20160506075505j:plain

さつまいも専門店・・・?メニューはこんな感じ。

焼き芋(紅あずま、安納芋、紅はるか、シルクスイート)、スイートポテト、フレンチフライ(紅あずま、黄金千貫)とかとか。

さつまいもって色んな品種があるんだね。

 

スイートポテトを食べました。100gで300円、200gなら500円。

f:id:tamayoshi:20160506122139j:plain

スイートポテトは甘くて苦手なんだけど、割りとあっさりしていて、甘さ控えめ。しっとり。

中にはクリームが入ってるんだけど、こちらもくどすぎず良いアクセントになっています。

f:id:tamayoshi:20160506122107j:plain

ソフトクリームは興部産と書いてあったけど、コクが無かった。

f:id:tamayoshi:20160506075729j:plain

 

 

 

 

 エブリの入口付近にあるのは「ノッポロコーヒー」

f:id:tamayoshi:20160506075647j:plain

 f:id:tamayoshi:20160506074446j:plain

 f:id:tamayoshi:20160506074347j:plain

1杯470円〜。ちょっと高めだけど今度のんでみよう。

22時までやってるのが嬉しい。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20160506074943j:plain

野菜が売ってる「えぶり市場」は、主に規格外の野菜を安く売ってるイメージ。

かといって全体的に安いわけではなさそうです。

f:id:tamayoshi:20160506074625j:plainf:id:tamayoshi:20160506074540j:plain

アンテナショップと、メイカーズ(商業発信の場らしい)ってとこはすでに営業時間終了。なんだかわかりませんでした。

 

 

エブリの駐車場は100台分あるけど舗装がガタガタ。だからそんなに車は入らないかも。野幌駅からは歩いて10分弱です。

 

アンテナショップとか〇〇の場とか、ちょっ気を抜くと野暮ったくなるこういう施設。

江別だからそんなことはないだろうけど

この中の何店が生き残るんだろね。

f:id:tamayoshi:20160506074251j:plain