どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北菓楼本店に行ってきた。

どさんこカメラが北菓楼本店に行ってきたよ。

f:id:tamayoshi:20160724171740j:plain

*北菓楼(きたかろう)*

もともとハイウェイオアシスっていうサービスエリアに出店してた小さなお店だったんだけど、出してた商品がJALの機内菓子に採用されたのがきっかけでめきめきのし上がったお菓子屋さん。

有名なのは「バウムクーヘン妖精の森」や「開拓おかき」など。

札幌にできた立派な建物は本店じゃなくて「本館」なのです。本店は砂川市。

 

*砂川市(すながわし)*

砂川市は空知地方のマチで、炭坑があったときは4万人の人口を誇った。

炭坑閉山後は空知地方の他のマチと同じく人口減少。今は1万7千人くらい。

お菓子に力を入れてる町で、国道沿いにお菓子屋さんが並ぶ道は「スイーツロード」と呼ばれてる。北菓楼もそのひとつ。

 

 

店内ではお菓子が買えるんだけど、今日は併設されているカフェのほうに行ってみた。

f:id:tamayoshi:20160724171644j:plain

 

暖炉やらピアノやらがあって落ち着いた雰囲気。

f:id:tamayoshi:20160724175108p:plain

でもねー。ここはいつも混んでいるのが難点。いつからこうなってしまったんだろう。

せっかく来たからしばし待ちます。

f:id:tamayoshi:20160724171712j:plain

 

 

 

ここにはお食事メニューもあるんだ。スパゲティーを注文してみた。

 

「畑のスパゲティ」

わりとあっさり目。野菜がたくさん。

f:id:tamayoshi:20160724171339j:plain

 

 

「野付のすごい帆立のスパゲティ」

たしかにすごい帆立がごろんと入っている。帆立好きにはたまらない。

f:id:tamayoshi:20160724171537j:plain

 

 

そしてソフトクリームは食べておかなきゃね。

f:id:tamayoshi:20160724171259j:plain

やっぱりお菓子屋さんはお菓子がおいしいな。

 

 

 

お店のほうでは「開拓おかき」を購入。昆布味とか甘エビ味とかいろいろあるんだけど

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

 

 たらこ味にしてみた。

f:id:tamayoshi:20160724181145j:plain

おかきは好きだけど 

ここのバウムクーヘンは甘さが強めなので苦手。

 

今度はヨモギまんじゅう「夢開拓草饅頭」を買いたいな。

某メーカーのとどっちがおいしいのかな。

 

 

 

お店の横には庭があって、小型犬がノーリードで遊べるドッグヤードがあるよ。

土日限定だけど犬用のケーキとクッキーもあるんだって。

 わんこと行ってもいいかもね。