どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№18森彦

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№18コーヒーは古民家で飲む。=森彦

 

円山にある「森彦」っていう古民家を改築したカフェです。

いわゆるリノベーションというやつですね。

f:id:tamayoshi:20160724190748j:plain

f:id:tamayoshi:20160724190945j:plain

すごいもじゃもじゃ。

駐車場はすぐ向かいにあって5台ほど停められます。

 

ここの雰囲気は嫌いじゃない。けど、いかにもオシャレ隠れ家っぽくて。何よりいつも混んでいるものだからしばらく足が遠のいていたんだよ。

f:id:tamayoshi:20160724190913j:plain

嫌いじゃないんですよ。

f:id:tamayoshi:20160724190656j:plain

来て見たらやっぱり外にお客さんが3人ほど並んでた。なぜか外国人にも知れ渡っているらしくアジア系の方もちらほら。

カフェに行くのはコーヒーを飲みつつまったりした時間を過ごすのであって、カフェに入る為に待たなければいけないのは本末転倒な気がして人気店に入るのはどうも腰が重い。

 

仕方ない。

森彦の前にはニャンがたくさんいるのでしばし眺めながら待ちます。

f:id:tamayoshi:20160724190629j:plain

にゃーん

 

 

2階の席に案内されました。店内はいい感じでしょ。

f:id:tamayoshi:20160724185906j:plain

f:id:tamayoshi:20160724190449j:plain

f:id:tamayoshi:20160724190518j:plain

f:id:tamayoshi:20160724190549j:plain

 

本店限定のコーヒーを頼む。

f:id:tamayoshi:20160724190818j:plain

 

『円麦』さんのパンとコーヒーセットを発見。

f:id:tamayoshi:20160724190723j:plain

円麦は、森彦のすぐ向かいにあるパン屋さん。

当ブログでも以前訪問しています。

dosanko-camera.hatenablog.com

 

 

ガトーフロマージュも頼んだ。うまい。

f:id:tamayoshi:20160724185805j:plain

もいっこ頼んだケーキ。これもうまい。

f:id:tamayoshi:20160724185929j:plain

コーヒーもうまいけどケーキもうまいぞ・・。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20160726211530j:plain

札幌カフェの定番となってしまった森彦なので、なかなか昼間は普段使いができません。逆に雰囲気、味も良いので、札幌に観光しに来た人を連れてきたり、絶対シチュエーションだけは外せない事態には対応できるカフェです。

そういった意味では観光ガイドである「札幌でしかできない50のこと」にランクインしているのもうなずけます。

 

夜は空いているのかな。9時半まで営業しているそうです。

今度行ってみよう。