どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№13スペースイチイチゴspace1-15

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№13ショッピングはマンションでする。=space1-15

 

このマンションは中が全部お店になっているらしい。

どゆこと?

f:id:tamayoshi:20160805233415j:plain

スペースイチイチゴというお店の名前なんだけど、建物自体には「シャトー・ル・レーヴ」というマンション名がついてるのでちょっと紛らわしい。

f:id:tamayoshi:20160805233652j:plain

ここです。普通のマンション。

 

玄関にも郵便受けとインターホンがあって、普通のマンションのようだけど実はお店なんだ。おもしろいね。

f:id:tamayoshi:20160805234039j:plain

 

インターホンにはお店の名前が書いてあるので、入りたいところを呼びたします。

f:id:tamayoshi:20160805234128j:plain

入り方に戸惑うかもしれないけど簡単。

この玄関はオートロックになっていて、インターホンを押さないと開錠されません。

インターホンを押すとお店の人が応答して開錠されます。そのあとはマンション内でどこのお店にも入れるよ。

一度玄関から出てしまうと、また鍵がしまるので気を付けてね。

 

特にインターホンでやりとりはありません。

おなかが空いていたので401号室の「キッチントロイカ」さんのボタンを押してみます。

 

ピーンポーン

 

「どうぞー」

 

ガチャ(玄関開錠)

 

これだけ。

あとはエレベーターから目的の部屋(お店)に行けるよ。

f:id:tamayoshi:20160805234826j:plain

 

 キッチントロイカ。

f:id:tamayoshi:20160805235512j:plain

 

中に入るとちゃんとお店だ!

間取りもマンションのまま。そこにキッチンとカウンター、テーブル席がある。

f:id:tamayoshi:20160805235214j:plain

せまいけど、一人で切り盛りしているお店。のんびりまつ。

f:id:tamayoshi:20160805234954j:plain

ごはん。ドライカレーを食べました。

f:id:tamayoshi:20160805235717j:plain

f:id:tamayoshi:20160805235048j:plain

 

 焼き菓子もあった。ベーグルがおいしそうだったけど、ごはんを食べていると全部買われてしまった。結構常連さんがいるみたい。 

f:id:tamayoshi:20160806000036j:plain

 

エレベーターで上に上がってみよう。

 

503号室

お菓子屋さん カプセルモンスター

f:id:tamayoshi:20160806071732j:plain

ケーキ、チョコレート、焼き菓子などが売ってます。ここは大丸札幌にもお菓子だしてたよね。

結構常連さんが多いようで、狭いから入るタイミングがむつかしい。

 

 

ケーキを買いました。

f:id:tamayoshi:20160806071907j:plain

フロマージュ。うまい。濃い目のチーズケーキ好きは買ってみたらいいかも。

 

 

f:id:tamayoshi:20160806072258j:plain

クレーム・オ・ブール2種類。

バタークリームを使った新感覚のお菓子。ケーキというよりバター寄りの不思議な感じ。

バターがボディーブローのようにじわじわきますが、バターにぴったりの各種フレーバーが食べるのを止めさせない感じ。

レーズンバターとか好きな人は好きかもしれない。好きな人には中毒性あり。

 

 

他にもたくさんお店があるよ。

 

201号室

海外ヴィンテージ雑貨のお店Anorakcity

f:id:tamayoshi:20160806071302j:plain

f:id:tamayoshi:20160806071531j:plain

 「札幌でしかできない50のこと」置いてありました。

 

205号室

陶器のお店 マーノ。

f:id:tamayoshi:20160806070925j:plain

 

303号室

コーヒーと本の店。書庫303

残念ながらしまってました。

f:id:tamayoshi:20160806072833j:plain

 

あとは絵本屋さん、マッサージ屋さん、アクセサリー屋さんなどなど。

お店やさんは他のイベントにも飛び回ってるらしくてしまってるとこも多い。 

開いてるお店はだいたい決まってる印象でした。

 

 

駐車場はないけど、すぐ隣にコインパーキングがあるよ。

f:id:tamayoshi:20160806073518j:plain

いつもとは違った買い物の雰囲気が楽しめるかも。

市電や地下鉄からも近いから行ってみてね。

space1-15 | スペース イチイチゴ | 札幌