どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№16Bossa

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№16.9000枚のレコードに囲まれる。=ジャズカフェBossa

 

今回行ったのは、今では珍しくなったいわゆるジャズ喫茶。

BOSSAです。

 

f:id:tamayoshi:20160808211102j:plain

レコードは9,000枚、CDは5,000枚もあるんだって。

45年以上も営業を続けている老舗なんだよ。

 

 

場所は狸小路のすぐ近く。

シルバービルの2階に入ってるよ。地下街入口の横です。

f:id:tamayoshi:20160808210436j:plain

深夜一時まで営業してるとのことで、夜に行ってみた。

 

閉店間近に入ったんだけど、お客さんはちらほら。

中はカウンター席とテーブル席があります。一人で来ている人も多い。

ジャス専門家以外お断り的な雰囲気もなく、入りにくい感じはありません。

 

床・テーブルはコンクリ。壁は木材で、スタジオみたいでかっこいい。

奥にはびっしりレコード。

f:id:tamayoshi:20160808211152j:plain

壁にはサインがいっぱい。

f:id:tamayoshi:20160808210721j:plain

後で聞いたところによるとビル・エヴァンスのサインもあったらしい。すごい。


Bill Evans Trio I will Say Good Bye

 

 

パワーアンプはマーク・レビンソン336。

プリアンプはマランツの SC1000を使用しているそうです。

f:id:tamayoshi:20160808210506j:plain

スピーカーはJBLのM9500K2

f:id:tamayoshi:20160808210546j:plain

 

マスターがお店にいる日でした。カクテルを注文。

f:id:tamayoshi:20160808210652j:plain

f:id:tamayoshi:20160808210823j:plain

ボッサのお水は還元活性ミネラル水を使ってるそう。よくわからないけどお酒はおいしい。

f:id:tamayoshi:20160808211207j:plain

左のガラスのとこにターンテーブルがあって、マスターが手作業で(当たり前だけど)レコードを交換してくれる。立てかけられているジャケットが、いま流されてるレコード。

 

酒を飲みながら音楽に聞き入っている一人客がいる一方、大声でしゃべるお客さんもいます。ジャズ喫茶といえども、あんまり堅苦しかったら今の時代お客さんも来ないだろうしね・・。

 

お酒のせいなのか音楽のせいなのか、

なかなか席から離れられないのでした。

 

 

昼の部

 

 

昼も来て見た。

f:id:tamayoshi:20160808210929j:plain

 

BOSSAのドリンクは町村農場の牛乳を使ってるそうです。

せっかくなのでミルクの入ったソフトドリンク

アイスカフェオレを注文。

f:id:tamayoshi:20160808211005j:plain

 

 

 

 

店内に流れるのはペッパー・アダムス。

Encounter


Pepper Adams, Zoot Sims - Inanout

 

レコードのリクエストもできるんだって。

一人につき、昼は2枚、夜は1枚無料だそうです。

 

 

音楽って普段イヤホンや部屋で聞くのが限界で、

フロアの広さに響かせられるのって贅沢。

耳が生き返る。