どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「イコロの森」に行ってみた。

「イコロ」という響きがなんとなく気にいったので行ってみた。

森の中に庭があるらしい。

ちなみにイコロはアイヌ語で宝。

 

 

苫小牧の山中にあって、車じゃないといけない場所にある。

緑の木々のトンネルひたすら走っていくと

「熊出没注意」の看板がちらほら・・。

 

 

森の中に建物が出現。なんとか到着したらしいよ。

 

庭は後にしてまずはレストランに直行。

併設されているレストラン「トマティーヨ」。オシャレな外観。

f:id:tamayoshi:20160814205920j:plain

f:id:tamayoshi:20160814210022j:plain

f:id:tamayoshi:20160814210429j:plain

 

イコロールプレートランチなるものを食べた。中にはエビが入ってる。

f:id:tamayoshi:20160814210119j:plain

あとはパスタとか。量もオシャレに少な目。

夜は完全予約制だって。

 

レストランは庭に面していて、ウエディングパーティーもやるんだそうだ。

f:id:tamayoshi:20160814210703j:plain

 

庭。

手入れされた芝生がふかふか。芝生の中に入ってくつろいでもいいんだって。

ちなみにリードを付けてあげれば、建物内以外は犬もはいれる。

f:id:tamayoshi:20160814210806j:plain

 

花の苗も売っている。花のことはよくわからないけど、知ってる人から言わせればやや高めだそうです。

種類が珍しいのかな?

f:id:tamayoshi:20160814204614j:plain

f:id:tamayoshi:20160814212510j:plain

 

 

イコロの森は英国王立園芸協会日本支部の提携ガーデンに推奨されたらしいよ。

あ 肝心のガーデンは有料なんだね。おとなは600円。

f:id:tamayoshi:20160814211003j:plain

このシールを付けて入園せよとのことなのでつける。

f:id:tamayoshi:20160814204419j:plain

 

 

ロックガーデン、ホワイトガーデンなどなどエリアが分かれているんだけど、

来た時期が悪かったのか、あまり庭に元気がない様子。

 

ローズガーデン。バラはほとんど咲き終わりだった。

f:id:tamayoshi:20160814211627j:plain

白い花で構成されたホワイトガーデン

f:id:tamayoshi:20160814211738j:plain

 

ウッドランドガーデンはこんな感じの道がひたすら続く。

f:id:tamayoshi:20160814211834j:plain

誰もいない・・熊出没注意の看板が頭をよぎる。

f:id:tamayoshi:20160814212019j:plainf:id:tamayoshi:20160814204917j:plain

 

 

 ハマナス。

f:id:tamayoshi:20160814212901j:plain

自分は庭に詳しくないので何とも言えません。

でも管理してる人はちゃんとした経歴の人だし、庭に詳しい人が見たら何かしらの発見があるのかもしれない。

この日に限っては庭がわさっと統一感の無い状態かなーという印象。

 

 

f:id:tamayoshi:20160814205731j:plain

でも森の中だけあっていろんな昆虫が見れたのは面白かったよ。

オニヤンマや糸トンボがたくさんいた。

 

 

f:id:tamayoshi:20160814205538j:plain

これだけ広大な土地を管理するのって大変なんだろうね。

観光名所になってるような某ガーデンのような、けばけばしさが無いのが良いです。

庭全体としては、完成形を目指して伸びつつある途中なのかもしれない。

 

時期を変えてまた来るね。