読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

さようなら、はじめまして。サイコロキャラメル

北海道ローカルお菓子

どこのスーパーにも売っていた「明治サイコロキャラメル」が発売中止になると聞いたのは5月のこと。

サイコロキャラメルは明治製菓が1927年に発売したキャラメルで、なんと89年もの間売られていたのだ。

f:id:tamayoshi:20160826200248j:plain

みんなは食べたことある?どさんこカメラはあるよ。外箱のサイコロで遊んだこともね。

食べたことない人も、「水曜どうでしょう」の"サイコロの旅"でミスターと大泉さんが、「何が出るかな~♪」とふっていたサイコロはこのキャラメルの箱だよ。

 

 

水曜どうでしょうのおかげもあってか、製造元の明治は発売を中止するけど、北海道の製菓会社がその生産を引き継ぐらしいと聞いていた。

 

大人になってからは買ったことがないくせに、いざなくなるとなると寂しいもの。

発売中止の噂を聞いてスーパーを探してみても全然ない。

そうこうしているうちに忘れちゃった。

 

 

ある日駅をぷらぷらしていたら、キオスクに・・・・。サイコロキャラメル!

f:id:tamayoshi:20160826202935j:plain

あるんじゃん。

生産しているのは北海道の製菓会社「道南食品株式会社」。

道産食品は明治製菓のグループ会社だし、

おみやげやさんでよく見るこんな感じのキャラメルや、

道南食品 北海道コーンキャラメル 18粒(72g)×10個
 

 こんな感じのキャラメルを

道南食品 18粒北海道ビールキャラメル 18粒×10個
 

 手がけているから、生産を引き継ぐならたぶん道南食品だと思ったんだよね。あたり。

 

 

食べてみよう。

なつかしやこの形。

f:id:tamayoshi:20160826200209j:plain

キャラメルって普段食べないから何とも言えないんだけど、直近で唯一食べた「森永塩キャラメル」よりはくどくない。

小さいころに食べてたからもともとの味は忘れちゃった。そんなに甘くなくてミルク感があって、思ったよりおいしかったよ。

 

おそらくこれからは「北海道みやげ」として売られるんだろうね。

どうりでスーパーを探してもないわけだ。

日常からはさよならだね。