どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅(シュウェットカカオ)

函館にあるチョコレート専門店「シュウェットカカオ」に来たよ。

f:id:tamayoshi:20160817202937j:plain

f:id:tamayoshi:20160817203008j:plain

生チョコ、板チョコ、ボンボンチョコ、型抜チョコ、

チョコレート専門店だけあって商品は豊富です。バウムクーヘンや焼き菓子もあったよ。

 

 

 

隣の建物は別のお菓子屋さん?と思ったら

f:id:tamayoshi:20160817203115j:plain

「グラシエ セ・シュウェット!」というアイス屋さん。経営者はおんなじひと。

4月~10月ごろのまでの季節限定営業だって。

 

チョコ屋さんのアイスだからチョコがかかってるのはおいしいでしょう。

ってことでかき氷のショコラ味。上にかかってるショコラがうまい。氷が甘いけど

f:id:tamayoshi:20160817203834j:plain

写真は無いけどビターショコラのソフトクリームもおいしかったよ。

カカオがガツンと濃厚。ひとくち食べてチョコがうまいと言わせてくれる。さすがチョコ屋のソフト。

今はなきファブリスジロットのソフトクリームを思い出したよ。

食べるにつれおなかがいっぱいになるほどです。

 

 

 

お土産に人気だそうなのが「五稜屑ショコラ」ほしくずショコラって読む。

函館らしいネーミング。

f:id:tamayoshi:20160817203228j:plain

アーモンド、フランポワーズなど味は4種類。

中にはサクサクチョコが入ってる。

f:id:tamayoshi:20160826210455j:plain

 

 

肝心のチョコレートはこちら。

どんなかんじかなー。

f:id:tamayoshi:20160817204731j:plain

f:id:tamayoshi:20160817204626j:plain

 きれいきれい。

 

ボンボンショコラの詰め合わせって、どの店でもだいたい似通った味だったりするんだよね。

でもこのみせのボンボンは異なる味がバランスよく入ってていい感じだった。

 

口どけの良さに関しては、今まででかなり上位に入った模様。

個人的に珍しくておいしかったのが右下の「セザム」。ゴマが入った上品なチョコ。

ゴマ入りチョコってだいたい黒いぶつぶつでジャリジャリでゴマクサいんだけど、これはゴマがナッツ様のようなきちんとした扱いされていて、ボンボンチョコになられた感じ。

 

あと赤い包みの「コニャック」もおいしかった。

f:id:tamayoshi:20160817211152j:plain

カカオの産地にこだわる玄人にはなれなくとも、スーパーのチョコはなんだかな。という人には、この美味しさ。伝わるはず。