どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

さっぽろオータムフェストに行ったよ。

1カ月近くもの期間、大通公園で開かれる秋の味覚大祭。それが「さっぽろオータムフェスト」。早いもので今年は8回目の開催となりました。

大通公園の1丁目から11丁目までずらりと出店が並ぶ、くいしんぼ垂涎のイベントなんだよ。

ぷらっとしてきた。

 

5丁目は「ラーメン祭り」。

なんだか場内に注意書きが多いんだけど、チケット制みたい。

f:id:tamayoshi:20160921210435j:plain

 

チケット買わないとラーメン買えないんだって。

f:id:tamayoshi:20160921210545j:plain

めんどくさいからスルーしちゃお・・

ちなみにサンクスでも前売り券が売ってるそうです。

 

 

7丁目にあった「ほっかいどうベーカリーマルシェ」

道内各地のパン屋さんがいっぱい。

札幌にある、メロンパン専門店fiolaのちっちゃいメロンパン。

f:id:tamayoshi:20160921212853j:plain

りんごと紅茶とプレーン。他にもいろんな味があったよ。

3口くらいで食べ終わる。ちっちゃいからお土産にもいいかもね。

f:id:tamayoshi:20160921213735j:plain

 

こちらも札幌のパン屋、ブーランジェリーコロンのコンプレ。

全粒粉が40%もはいってるって。持って帰ろ。

f:id:tamayoshi:20160921213310j:plain

お酒や他のおかず系メニューに比べて、パンの値段が良心的に見えてしまう・・。

種類が多くて選ぶの楽しい。

 

 

ニセコピザは超人気でいつまでたってもこの行列。

ぶらりとたちよったイベントで並ぶのもね。スルー。

いつも混んでるけどおいしいのかな。食べた人いる?

f:id:tamayoshi:20160921210019j:plain

 

 

8丁目は「ふるさと市場」

100以上の北海道の市町村から来たブースが集まってるよ。

4期にわたっていろんな市町村が入れ替わるから、違う時期に来ても楽しい。

f:id:tamayoshi:20160921215024j:plain

 

売りに来るのはもちろん各市町村の人なんだよね。ご苦労様です。

自分で行ったら遠そうな礼文にしよっと。

f:id:tamayoshi:20160921211503j:plain

うにやらホッケやら。海産がおいしいよね。

うに弁当を買ってみたよ。

f:id:tamayoshi:20160921215724j:plain

 

うにはちょっぴりしかないなー。と思ったら、味の力強さが半端なくてびっくり。

ちょっとの量でも味が濃くって満足だ。

f:id:tamayoshi:20160921215646j:plain

 

 

 

 

10丁目は「お肉じゅっ丁目」

その名の通りラム肉、牛肉、鶏肉、いろんな肉ブースが集まっています。

結構ね、目指しているものがあると何丁目に居るんだかわからなくなる。単純なネーミングは大事だよね。

 

 

すすきのにある「焼鳥Ajito」が出してるピンチョス7品盛り。

厚切り豚串、ささみ、ぎんなん等々7種類のセット。

f:id:tamayoshi:20160921211621j:plain

 

 

 

お肉柔!! バルサミコ酢的なソースがとってもうまい。

おしゃれな焼き鳥だねー。

f:id:tamayoshi:20160921212511j:plain

 

すなぎも

f:id:tamayoshi:20160921211944j:plain

ビールや荷物で手がふさがってるので串物は良いよ。

 

 

 

11丁目は「ワールドキッチン」

トルコやスペインなど外国の料理がメイン。

f:id:tamayoshi:20160921211210j:plain

 

 

夜になると一人で飲んでる人も多い印象。席の数が限られてるけど、わりとぎゅうぎゅう感やビアガーデンのような喧騒は無い感じ。

 

あとね、1丁目のドイツビールもチケット制だった。

食べ物、お酒はだいたい800円~1200円くらい。

安くはないんだけど、出店料も高いみたいだよ。いつもの2倍は売らなきゃ、なんて話も・・。

ごみの回収率は高め。ミュンヘンクリスマス市でも思ったけど、ここのイベントってごみが全然落ちてないのもいいよね。

 

 

他にも食べたいものいっぱいあったんだよ。

また来ちゃうかもね。

 

今年は10月1日(土)まで開催です。