どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

さっぽろホワイトイルミネーションを歩いた。

1981年から恒例となった、札幌大通公園の冬のライトアップ「さっぽろホワイトイルミネーション」。

何年か前に見たけど寒いし、もういいわ。と思ってたけど今年見に行ったら綺麗だった話。

どうやら2015年から3年かけてリニューアルしているようです。

 

 

そもそもイルミネーションなんか見るつもりなかったある日の16時28分。

大通り公園になぜか人だかりができ始めた。なんで?

f:id:tamayoshi:20161204183215j:plain

どうやらこれが光るんだな、と思って調べたら2分後の16時30分にライトアップするらしいので観てみよう。

 

f:id:tamayoshi:20161204183416j:plain

 

f:id:tamayoshi:20161204183338j:plain

f:id:tamayoshi:20161204183449j:plain

ぴか。

というわけで、点灯時間は16:30~22:00。

12月23日~25日は24:00までだそうです。

開催期間は場所によって違うんだけど、大通公園はクリスマスまで点灯中。

 

f:id:tamayoshi:20161204190537j:plain

 

どんどん行列が増える。ここ、大通3丁目会場は絶好の記念撮影スポットらしい。

f:id:tamayoshi:20161204183753j:plain

 

こんなこともやってるので余計に混む。

f:id:tamayoshi:20161204183118j:plain

 

なぜここが撮影スポットになってるかというと、ここで撮影するとイルミネーションとテレビ塔が一緒に撮れるから。

こんな感じ。

f:id:tamayoshi:20161209103732j:plain

 

他の会場も観てみる。

 

 

 

大通4丁目会場、光の宮殿。

f:id:tamayoshi:20161204184700j:plain

f:id:tamayoshi:20161204190913j:plain

中に入ってみる。

f:id:tamayoshi:20161204184612j:plain

内側にさらにイルミネーションがあった。

f:id:tamayoshi:20161209102001j:plain

派手さでいえば、この会場が群を抜いていちばん。きれいでした。

 

f:id:tamayoshi:20161204185116j:plain

使ってる電球。小っちゃいけどすごく光る。

会場はバイオディーゼル燃料(BDF)を使った自家発電で、エコな感じで電気をまかなっているそうです。

 

 

 

こちらは大通5丁目会場。色は他の会場に比べて抑え目。

f:id:tamayoshi:20161204184801j:plain

電球色を中心にしたシンプルな感じ。落ち着いたイルミネーションもいいよね。

 

f:id:tamayoshi:20161204190832j:plain

 

聖恩碑の恐い顔も、ちょっと楽し気。

f:id:tamayoshi:20161204183035j:plain

この会場では飲食店6店が出店し、ホットドリンクなどを販売しています。

同時開催中のミュンヘン・クリスマス市もあるので、お店はさほど混雑していません。

 

 

 

 

大通6丁目会場は緑で統一。

f:id:tamayoshi:20161204185805j:plain

モニターになにか投影しているようだけどいまいちわからない。

f:id:tamayoshi:20161204182520j:plain

 

 

 

 

大通8丁目会場はドームシアターを導入。

f:id:tamayoshi:20161204182449j:plain

f:id:tamayoshi:20161204182411j:plain

 

昔見たわー。という人も、もう一度挑戦してもらいたい美しさ。

暖かくして行ってね。