どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅「ルタオ ル ショコラ」

ルタオ(LeTAO)は、小樽市を中心に展開する洋菓子屋さん。
ふわふわのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」は北海道土産の定番になりつつあります。

ドゥーブル・フロマージュは置いといて、今回はチョコレートの旅なので、ルタオ唯一のチョコレート専門店「ルタオ ル ショコラ」に行ってきました。

f:id:tamayoshi:20161122232058j:plain

 

チョコレートの品ぞろえはおよそ50種類以上。この店舗でしか買えない商品もあります。

f:id:tamayoshi:20161122232835j:plain


ルタオのチョコで有名どころといえば「ナイアガラ」「ロイヤルモンターニュ」
「ル・シャンパーニュ」などでしょうか。


「ナイアガラ」は、他のルタオ店舗でも購入できるので、ここでは購入しませんでした。

ルタオ (LeTAO) チョコレート ナイアガラ ショコラブラン フレ 8個入
 

北海道産の白ブドウ「ナイアガラ」を使用したホワイトチョコです。

味は甘め。香り強め。口どけはなめらかです。

香りが強すぎるなあ。とも思います。 

 

 

 

三角形のチョコレート「ロイヤルモンターニュ」。これも有名。

ルタオ (LeTAO) チョコレート ロイヤルモンターニュ 9個入

ルタオ (LeTAO) チョコレート ロイヤルモンターニュ 9個入

 

 ルタオ ル ショコラでは、ロイヤルモンターニュの季節限定フレーバーも取り揃えていたので、好きな方は要チェックです。

 

 

 

 

「ル・シャンパーニュ」。こちらはルタオ ル ショコラ店舗限定だったので購入してみました。

f:id:tamayoshi:20161122225437j:plain

f:id:tamayoshi:20161122225327j:plain

シャンパンとミルクチョコの大人なチョコレート。

味は・・甘い。かなり。

1500円はちょっと高いかなぁ・・。

 

 

 

もしかしてルタオのチョコ、口に合わないかも?と思ったら、おいしいチョコを発見。

どさんこカメラ的には、このチョコがお勧めです!

こちらもルタオ ル ショコラ店舗限定商品。

f:id:tamayoshi:20161122232403j:plain

割れたチョコがごろんと袋づめされたこちら。

マカデミアナッツと塩のチョコレートです。

f:id:tamayoshi:20161122225508j:plain

チョコレート自体もおいしく、マカデミアナッツの歯ごたえも良い。

100g入って500円というお手頃な値段もうれしいです。

おいしくてあっという間に食べ終わってしまった。もう一袋買えばよかったな。

 

そのほかいろいろなチョコレートが待っています。

f:id:tamayoshi:20161122231902j:plain

 

ショコラ専門店だけあって、ガナッシュやボンボンを一粒から提供しているのも魅力。

f:id:tamayoshi:20161122232000j:plain



ルタオ ル ショコラは北一硝子やルタオパトスなどが並ぶ、小樽の「堺町通り」にあります。見落とさない限り見つかるはず。

しかしこの小樽の界隈もだいぶマンネリ化してきましたね・・。