どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「たまごの里マザーズ」白老本店でおいしかった意外なもの。

産みたて卵で有名な「たまごの里 マザーズ」

ヒナのふ化から卵の生産管理まで一貫して行っているところです。

f:id:tamayoshi:20161219204023j:plain

 

札幌にもいくつか支店があるけど、白老町の本店に来てみたよ。

f:id:tamayoshi:20161219204102j:plain

 

 

まずは卵を買わなくちゃ。

店内にはたくさんの卵たち。

お手軽な10個入りから、どんだけ食べるの?5キロ箱入りまでサイズもさまざま。

f:id:tamayoshi:20161219204541j:plain

何箱も購入するお客さん多数。人気なんだね。

 

 

白老本店限定で、割ると黄身がふたつでてくる「双子たまご」が売っているんだけど、残念ながらいつも売り切れ。今日も売り切れ。

 

いちばんノーマルな、「赤たまご」を買いました。

f:id:tamayoshi:20161219203950j:plain

サイズは小ぶりだけど、臭みがなくておいしいよ。

 

白老本店には「スイーツマザーズ」というお菓子屋さんも併設されていて、おいしい卵で作ったお菓子も売っています。

こちらはマドレーヌ。

f:id:tamayoshi:20161219203835j:plain

 

これは卵白メインで作られた、チュイルっていう焼き菓子。

f:id:tamayoshi:20161219203918j:plain

サクサクでおいしい。ラングドシャの外側みたいな感じ。

 

 

 

白老本店の「たまご館」ではお食事もできます。

卵かけごはん、卵焼き、そぼろ丼など、卵や鶏肉を活かしたメニューが揃うよ。

 

卵も鶏も食べたいので、「親子丼」を頼みました。鶏肉は純和鶏を使用しているそうです。

f:id:tamayoshi:20161219204132j:plain

んまい。

f:id:tamayoshi:20161219204202j:plain

白老牛以外にほぼ選択肢がない白老町のランチ事情。ここはお財布に優しいのもうれしいね。

ランチは11時~15時まで。売り切れ次第終了なのでお早めに。

 

 

 

親子丼もお菓子もおいしかったけど、ダークホース的なうまいのもがコレ。

 

スモークターキーレッグ!!

f:id:tamayoshi:20161219204413j:plain

なぜかマザーズの公式HPにも出ていないテイクアウトメニュー。

ターキー(七面鳥)なので、ニワトリとは関係ないしね。ここで育ててるわけではないようだ。

 

1本500円でちょっと高めかと思ったらすごくでかいんですこれ。

重たいくらいに。

f:id:tamayoshi:20161219204302j:plain

原始人の気分でかぶりつく。お肉がぶりんぶりん。

 

お歳暮でもらった高級ハムを切らずに丸かじりしたようなおいしさ。f:id:tamayoshi:20161219204232j:plain

 

卵もおいしいけど、一番おいしいのはターキーだったなあ と思いました。