どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

リニューアルしたカフェ・ド・ロマンに行ってきたよ。

藻岩山のふもとにある、CAFE de ROMAN(カフェ・ド・ロマン)に行ってきたよ。

札幌で起業したカフェ「ろまん亭」の関連会社が経営しているカフェです。

 

ちょっと前に「ろまん店藻岩下店」からリニューアルしてこぎれいな感じ。まっちろの建物。

f:id:tamayoshi:20170219105535j:plain

 

f:id:tamayoshi:20170219105547j:plain

 

標高も高めで、見晴らしがよいことでも人気です。

藻岩山にはスキー場もあり、冬はスキーウエアのお客さんもちらほら。

f:id:tamayoshi:20170219105538j:plain

見晴らしのいいテーブル席は混んでるのでやめた。

 

こちらのソファー席にしました。

f:id:tamayoshi:20170219105550j:plain

絵本もあるし広いし、子供連れにはぴったりな感じ。

ソファーはきれいとは言えなかったけど・・・。

 

 

 

ソファー席からの眺めはいまいち。

f:id:tamayoshi:20170219142912j:plain

 春になったらテラス席が出てくるんだって。きっといい眺めだろうなあ。

 

 

f:id:tamayoshi:20170219151156j:plain

 イートイン限定の「チョコモンアフォガード」を注文しました。

 

 

 

これがチョコモンアフォガード。略してチョコモン。

f:id:tamayoshi:20170219105626j:plain

でかいです。板チョコで藻岩山を表現してるんだって。

 

板チョコをめくってみると、ロールケーキとアイスが出てきた。

f:id:tamayoshi:20170219105618j:plain

 

その上から、さらに温かいチョコレートソースをかけちゃう。

f:id:tamayoshi:20170219105507j:plain

主にチョコレートソースががおいしかった。

 

 

f:id:tamayoshi:20170219105624j:plain

このお店では、毎年数量限定で発売されるケーキバイキングの「プレミアムチケット」もひそかに人気です。今年のチケットは、この時はまだ売ってたけど今は完売してると思います。

予約とかなんとか、いろいろルールがあるので面倒くさそうだけど興味のある人は調べて来年買ってみてね。

 

 

23時まで営業というのも良いですね。

遅くまで開いてるカフェを探している方もどうぞ。夜はアルコールメニューもあるよ。