どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№41.36号線

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。

 

 №41出会いに集中する。=アンティークショップ36号線

f:id:tamayoshi:20170405222011j:plain

さて今回の主役はこちらの、ちょっと怪しい雰囲気のお店。

その名も「36号線」。

 

何のお店かというと、アンティークショップです。

30年ほど前から営業しているから、札幌のアンティークショップとしては中堅所といってもいいかもしれない。

 

 

その名の通り、国道36号線にお店が面しています。

f:id:tamayoshi:20170405221941j:plain

店の前まで進出するモノ、モノ・・・。道行く人も、いったいこれは何なの?と、店の前に立ち止まる。

 

 

では入ってみましょう。

f:id:tamayoshi:20170405222009j:plain

 家具から置物、ランプや看板まで・・店内には古道具がぎっしり。

所狭しと並べられた小道具たちの、素敵空間だった。

 

同じ「50のこと」シリーズでいった坂ビスケットのレトロスペースを思い出した。

dosanko-camera.hatenablog.com

レトロスペースは価値の在るもの無いもの、ごちゃまぜになっていてカオスだった(そこが良いんだけどね)。

36号線に置いてあるものは、これ高いかも・・・。ってオーラを出しているモノがちらほら。

似て非なるとはこの事。 

f:id:tamayoshi:20170409200624j:plain

 

 

 

 

しっぽがかわいいねずみ。結構大きい。 

f:id:tamayoshi:20170405221949j:plain

 

f:id:tamayoshi:20170405221934j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20170405221930j:plain

 

「人形印」のマッチ。熨斗が付いたままのものも。

f:id:tamayoshi:20170405221931j:plain

 

看板は後付けなのか。元から一緒ならこのおじさんは一体。

f:id:tamayoshi:20170405222013j:plain

 

 

 

僕にお金と骨董を飾るような立派な部屋があったなら、これが欲しいと思いました。

木彫りの熊。

f:id:tamayoshi:20170405221954j:plain

優しげな表情と毛並みの柔らかさがとても好き。木の色も良いし。

とても気軽に買える値段ではなかったけど。

 

 

別アングルからどうぞ。

f:id:tamayoshi:20170405221944j:plain

いいね。

 

 

 

ここに映っているものは撮影時点にお店にあったものなので、もしかしたら売れてしまっているやもしれません。気になった方はお店へどうぞ。