どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道博物館への暑い旅。

f:id:tamayoshi:20170725220856j:plain

2015年に開館した「北海道博物館」に行ってきました。

以前あった「北海道開拓記念館」と「道立アイヌ民族文化研究センター」が統合された施設です。

「森のちゃれんが」という愛称で親しまれて欲しいそうですが、この呼び方はあんまり浸透していません・・。

 

 

◆中はこんな感じ。

ロビーではマンモスがお出迎えしてくれます。

f:id:tamayoshi:20170725212147j:plain

博物館は2階建てです。上からマンモス。

f:id:tamayoshi:20170725212158j:plain

 

1階

北海道120万年史

人間よりマンモスやナウマンゾウが活躍していた時代の展示です。

f:id:tamayoshi:20170725211739j:plain

f:id:tamayoshi:20170725211831j:plain

f:id:tamayoshi:20170725211751j:plain

 縄文時代から近世、開拓時代まで学べます。

 

アイヌ文化の世界

f:id:tamayoshi:20170725211748j:plain

 

2階

北海道らしさの秘密

開拓開始から大正時代くらいまで。風俗や文化、北海道の産業を中心に紹介されています。

f:id:tamayoshi:20170725211829j:plain

 

わたしたちの時代へ 

昭和~近現代までの展示。ここまでくると北海道ってくくりは関係ない気がする。

f:id:tamayoshi:20170725211822j:plain

 

 

生き物たちの北海道 

北海道に住む野生動物の紹介、現代における野生動物問題など。

子供が楽しめる展示が多いです。

f:id:tamayoshi:20170725212007j:plain

 

f:id:tamayoshi:20170725212055j:plain

 

 

 ◆カフェスペース

f:id:tamayoshi:20170725211911j:plain

一応カフェというか、休憩スペースがロビーにあります。

でもこれ、ネスカフェの提供でお送りしているやつなんだよねえ・・。

博物館って結構歩き疲れるから、あるだけいいか。

 

とても暑かったのでアイスカフェラテにしました。

f:id:tamayoshi:20170725211944j:plain

ドーナッツもあったよ。

 

◆アクセスに関しての個人的なおすすめ。

最初に結論から書くと、「JR⇒駅からはバスかタクシー」もしくは「自分の車」で行くのがおすすめ。

「JRから徒歩」という選択肢は捨てましょう。

かなり遠いし、坂道が続きます。夏は暑さも加わるのでおすすめしません。博物館に着くころにはへとへとです。

 でもJR森林公園駅からのバスって、1日に7本しかない上に、最後の便が14時なんですよ。ちょっと少ないですよね。

 

最寄りのJR森林公園駅から、博物館までは2キロ弱。タクシーもいないし、これくらいなら歩いていけるなあと思って、僕は歩いて行ったのですが、間違いでした・・。暑いし遠いし坂道だし。30分くらいかかりました。

 

 

JR森林公園駅から歩いた時の感じ。

暑いねえ。

f:id:tamayoshi:20170726202740j:plain

奥にもバス停が見えますね。ここで降りても徒歩15分くらいかかるそうです。

 

 管理人さんに、「この駐車場を斜めに行くと近道だよ。」と教えてもらった。きっと僕の顔がへとへとだったので、声をかけてくれたに違いない。

f:id:tamayoshi:20170725212234j:plain

夏の雲だなあ。まだまだ歩きます。

 

f:id:tamayoshi:20170725221550j:plain

近道にでた。やったー。

f:id:tamayoshi:20170725212227j:plain

クマが出そうで怖かった。ここで出会った沢山のユスリ蚊を引き連れて、博物館に無事入館しました。疲れた。

 

博物館での所要時間は、ゆっくり見て1時間30分くらいでした。

帰りは足腰が限界だったのでタクシーに乗ってしまった。くそう。

タクシーのおじさん「いるんだよねえ、博物館まで歩けると思ってる観光客の人って。あそこまで結構遠いから、結局帰りはみんなタクシー乗るんだけどさ!」

・・・僕のことですね。

 

 

後ですね、近くに「開拓の村」という別の施設もあるんですけど、

これ近くに見えて結構遠いです。隣接してるので北海道博物館と開拓の村を2時間くらいで一緒に見れちゃうイメージなんですが、多分無理だと思います。

遠くから見に来られる方は、時間が限られているなら、欲張らずにどちらかにした方がいいと思います。ディズニーランドとディズニーシーを2時間で見ようとしているようなもんです。

 

北海道博物館

札幌市厚別区厚別町小野幌53-2

毎週月曜定休日

大人600円、大学生高校生300円

7月17日(道みんの日)は無料

 

博物館の中身については、また明日。 

 ▼続きはこちら。

dosanko-camera.hatenablog.com