どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

日本唯一の馬具メーカー、ソメスサドルに行ってきた。

ソメスサドルというのは北海道の皮製品メーカーです。

もともと馬具を作っていた会社なんですが、今はバッグや財布などの皮製品をメインに販売しています。東京にも支店があるので聞いたことある人もいるかも知れませんね。

 

砂川市にあるショールームに行ってきました。

f:id:tamayoshi:20171009195110j:plain

 

ショールームときいてちょっと緊張したんですけど、入りやすい雰囲気。

馬具メーカーだけあって、馬がところどころにおります。

f:id:tamayoshi:20171009194951j:plain

 

 

バッグの写真はありませんので興味のある方は公式HP→ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

バッグなら価格は4~20万円くらい。シリーズにもよりますが、癖のないデザインなので年齢層は幅広いです。

バッグのほかに財布やベルト、ペット用リードもありました。

 

商品は国内でハンドメイドです。

カメラストラップがあれば買うんだけどなあ。つくってほしい・・。

 

 

バッグに並んで馬具も置いてありました。かっこいい。

f:id:tamayoshi:20171009195151j:plain

武豊選手を始め、多くの選手がソメスサドルの馬具を使用しています。というのもここは国内唯一の馬具メーカーでもあるからです。宮内庁に馬車具を納入してたことも。

 

こちらはばんえい競馬の馬具。

f:id:tamayoshi:20171009194824j:plain

f:id:tamayoshi:20171009194941j:plain

 

ばんえい競馬というのは巨大な馬にソリを曳かせる、北海道独自の競馬です。

f:id:tamayoshi:20171009201729j:plain

 

彼らはペルシュロン種なんかの血が入っていて、とにかくでかい。

首はこんなに太い。これはしっかりした馬具じゃないといけませんね・・。

f:id:tamayoshi:20171009201721j:plain

 

ソメスサドルの広大な敷地にも、サラブレットらしき馬がいましたよ。

f:id:tamayoshi:20171009195150j:plain

拡大。

f:id:tamayoshi:20171009195141j:plain

時々乗馬体験もやってるそうです。

この日はあまり近寄ってくれるなよ、みたいな雰囲気だったので遠くから眺めました。乗りたかった・・。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20171009213901j:plain

砂川ショールームには「お直しルーム」があって、購入したバックを持ち込めばオイルを入れてくれるそうですよ。

 

合成革(つまりビニール製)のカバンを長い間頑張って使ってたんですけど、表面がはがれたり部品がちぎれてきたので、思い切って新調しました。

しばらく節約生活を送らねばなりません・・・でもあたらしい革のにおいは良いですね。気持ちがきりり。