どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ただの、冬

f:id:tamayoshi:20171203111237j:plain

皆さんお元気ですか。

僕は風邪をひいて鼻水をたらしながら過ごしています。

北海道はすっかり冬です。

今日は何の変哲もない駅北口周辺の写真です。札幌駅の裏です。

イルミネーションもクリスマス市も出てきません。ただの風景。

f:id:tamayoshi:20171203110425j:plain

ここは噴水が出るんですけど、雪囲いされてました。

f:id:tamayoshi:20171203110557j:plain

f:id:tamayoshi:20171203110511j:plain

f:id:tamayoshi:20171203110558j:plain

f:id:tamayoshi:20171203110444j:plain

この道路はまだ序の口で、これから黒いアスファルトが見えなくなり、その上にひたすら雪が積もって凍ってつるつるになる。

 

f:id:tamayoshi:20171203110530j:plain

この日はふわふわの雪だった。

f:id:tamayoshi:20171203110544j:plain

f:id:tamayoshi:20171203110608j:plain

白黒の世界で目を引くのが真っ赤な「ナナカマド」の木。

本当に7回竈に入れても燃えないんだろうか。

冬でも赤い実をつけてくれるので、北海道では街路樹によく使われてる。小鳥も好んで食べに来るんだけど、ビル街には来ないのかね。

札幌市内も野鳥はたくさんいる。

f:id:tamayoshi:20171203110551j:plain

今年の根雪は例年より1週間程早かった感。根雪っていうのは、降った雪が春まで溶けなくなる状態になること。 根雪の前は溶けたり降ったりする。
(気象庁の用語では「長期積雪」といって、積雪が30日以上継続した状態のことをいうんだけど、日常会話で使ってるのとはちょっとニュアンスが違う)

 

 

今年の冬は野鳥を観に行きたいなあ。寒いと外に出たくない、外に出られない天候になるというのも冬の試練のひとつです。

 

あと冬は体調不良もこわい。

去年の冬もインフルエンザ、胃腸炎で朦朧とし、免疫力の低下をひしひしと実感。

体の抵抗力を上げるには腸内環境を整えるといいらしいのでヤクルトを一生懸命飲む。

でもヤクルトってくそ甘いので「カロリーハーフ」を飲んでたんだけどこのカロリーハーフは普通のヤクルトの半分、200億しか乳酸菌がはいっていないらしい(ふつうのヤクルトは乳酸菌が400億)。じゃあカロリーハーフを2本飲めばいいのかというとそれは違う気がする。

で、ちゃんと400億入っているのに甘さ控えめな「ヤクルト400LT」ってのもあるんだけど、どこのスーパーに行っても見当たらないんだな。

ヤクルトのおばちゃんにたのまないとだめなのかな。

どうなのかな。

と考えるうちにどうでもよくなってきた。

 

今年の風邪は喉からきました。

喉が乾燥して苦しいので、寝るときはこれをしています。

 ワイヤーが入っていないので痛くない。なんかふわふわで、風邪予防のためにつけるなら心もとない気がするくらいふわふわ。

 

もっとひどいときはこれ

【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット ×3個
 

 フィルターが若干重いのですが、普通のマスクよりは喉が乾燥しにくい気がする。

みなさまもお気を付けて。