どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

パナのマクロレンズH-ES045を使ってみる。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH.(H-ES045)

f:id:tamayoshi:20180117215125j:plain

パナソニックのマクロレンズH-ES045で撮ってみました。

 

 

 

このブログの写真は、作品として撮るより記録用として撮ることを優先させています。ですから、いつもは汎用性の高いこちらの14-140mmを使っています↓

 

 

 

が、それも結構飽きてきたので・・

今回は気分を変えてこちらのマクロレンズを使ってみます。

f:id:tamayoshi:20190120154003j:plain

レンズフードがかっこいい。

ボケがイマイチという声もありますが、僕は気にならないでけどね。下に載せてみたのですが、どうでしょうか。

 

 

f:id:tamayoshi:20180117215112j:plain

f:id:tamayoshi:20180117215148j:plain

f:id:tamayoshi:20180117215114j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20180117215119j:plain

この写真は中心からピントがややずれてますが・・。

そんなときはカメラ側(ルミックス)の「MFアシスト機能」が大変便利。画像拡大してシビアにピントを合わせられます。

いつもズームレンズばかり使っているので呼び出し方法にかなりてこずりました汗

 

 

f:id:tamayoshi:20190120153903j:plain

f:id:tamayoshi:20190120153908j:plain

 

 

 

 

 

小さな虫にも接近できるのですが、

f:id:tamayoshi:20180117215144j:plain

 

 

 

中望遠でもいけます。↓ けっこう万能です。

f:id:tamayoshi:20180117220204j:plain

 

 

 

このレンズ、発売が2009年って結構前なんですよね。

発売当初の値段より4割~5割くらい下がってるんで、値段も手ごろで性能もいいのでおススメです。