どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

行き場のない皆既月食写真。

僕も200何十年に一度だかのスーパーブルーなんとかムーンを撮りましたよ。

会社帰りに。

f:id:tamayoshi:20180131231347j:plain

なぜこの皆既月食がそんなに珍しいのか、皆既月食の仕組みとは何かは、そのあたりの情報で儲けているサイトで確認してくださいね。

 

20時48分ごろから月が欠けだす予報。

大きな満月が…

21時20分の様子。喰われ始め。

f:id:tamayoshi:20180131231341j:plain

 

22時16分。真っ赤になった。

f:id:tamayoshi:20180131231347j:plain

月食になると途端に光量が落ちてしまうのです。考えればわかるんだけど、気づかなかった・・満月のカメラ設定だと暗くてだめなのでした。

 

 

この日は仕事が遅くなる予定だったので、カメラを会社に持参して帰宅時に撮影。

2月の北海道の寒さをなめていましたよ。

気温マイナス14℃、ほんとに寒さで指がもげるかと思った。

カメラのバッテリーは寒さのためみるみる減ってあっというまに点滅・・

軽量化したカメラはバッテリーも小さいのが弱点だなあ。

 

 f:id:tamayoshi:20180201074632j:image

もっといいレンズでとればもっと綺麗に映るだろう。

いわゆる「画になる写真」にするとしたら、テレビ塔や夜景を入れたらいいんだろうな。

 

 

ありふれた写真を寒さの中で撮る。

わざわざ撮っても行き場のない写真。

 

昔、Because it’s there.と答えてお茶を濁したおっさんがいましたが、昔の人はようわかってはるね。