どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№43裏参道牛肉店

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。

№43ステーキは牧場にもこだわる。=裏表参道牛肉店

f:id:tamayoshi:20180211183611j:plain

全国各地に「裏参道」と呼ばれる場所はいくつかありますが、ここ札幌にも裏参道があります。高級住宅街 円山地区の南1条周辺です。

最近はおしゃれなショップが集まり、隠れた?スポットとして人気があるとかないとかいう話です。

 

 

今回お邪魔したお店があるのも表参道、その名も「裏参道牛肉店」であります。

 

裏参道牛肉店

f:id:tamayoshi:20180211182309j:plain

この店で使われているのは、鹿追町にある自社牧場で育てられた「おおひら牛」。

黒毛和種と乳牛種(ホルスタイン)をかけあわせた品種なんだそうです。

 

 

 



札幌では結構人気店なので、予約しないと入れないかも・・と思いきや、

土曜日のランチタイムにあっさり入店できました。

ちなみにランチとディナーではメニューが違うので、以下はランチメニュー税抜きで訪問時の価格。

おおひら牛 ビーフメンチカツ定食  ¥2,380

おおひら牛 ハンバーグステーキ定食  ¥2,580

おおひら牛 ローストビーフ定食   ¥2,980

おおひら牛 ビーフシチュー定食  ¥3,200

おおひら牛 ビフテキ定食  ¥4,200

君ならどれを選ぶ・・・

 

 

わかりやすく一番お高いの!ビフテキ定食

f:id:tamayoshi:20180211182312j:plain

 

ちょいリーズナブルローストビーフ定食

f:id:tamayoshi:20180211182316j:plain

それぞれ違う部位が2~3枚づつついてくるのです。

f:id:tamayoshi:20180211182339j:plain

 

前菜のサラダはズワイガニ入り。

f:id:tamayoshi:20180211182342j:plain

 

 

部位の違いは脂の量かな、という程度に違いはわかりました。

脂身はあっさりしていて牛独特の臭みがないです。逆にそれが好きな人には物足りないかも。

今回はビフテキとローストビーフを食べましたが、もう少し「調理」されたメンチカツやハンバーグを食べた方がお店の味というのがわかったかのかなぁと思いました。上記2メニューは焼くだけですからね。

単価が高いだけに味の期待も高まっていましたが、ある程度所得のある人にとっては普段使いのお店なのかなあと思いました。

店員さんは気が利く方ばかりで居心地が良かったです。

 

 

 

ローストビーフは単品でお持ち帰り購入可能です。ホームパーティーに1品あると素敵ですね。

f:id:tamayoshi:20180211182346j:plain

 

右側に見えるショーケースでは精肉やテリーヌの販売もしていました。

f:id:tamayoshi:20180211182511j:plain

 

高級なお肉をごろんと食べてみたい方は試してみては。