どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

雪まつり雪像解体

今年のさっぽろ雪まつりも終了し、大通公園では雪像の解体作業が始まっています。

というかほぼ壊し終わりました。f:id:tamayoshi:20180218124926j:plain

f:id:tamayoshi:20180218124614j:plain

何の雪像だったかもわかりません。f:id:tamayoshi:20180218124635j:plain

飲食店ブースも解体。

f:id:tamayoshi:20180218124638j:plainあっという間に元の公園に戻っていきます。

 
ジャンプ台f:id:tamayoshi:20180218124805j:plain

f:id:tamayoshi:20180218124702j:plain

10年ほど前から登場したこのジャンプ台では、プロ&ハイアマのボーダーが演技を見せてくれます。

かなりの大きさだけあって、解体も大がかり。f:id:tamayoshi:20180218124817j:plain

f:id:tamayoshi:20180218124705j:plain解体作業とテレビ塔をバックに記念撮影をする人多数。雪像解体を見学するツアーもあるんだそうです。f:id:tamayoshi:20180218124615j:plain

 

f:id:tamayoshi:20180218124622j:plain

右下のビルに温度計が出ていますが、気温は0度。かなり暖かいです。

f:id:tamayoshi:20180218124658j:plain

せっかく作ったのに壊すのは惜しいのですが、これだけ暖かくなるとやっぱり危ないです。

もっと迫力のある雪像取り壊しが見たい方は、雪まつり最終日の翌日に行くといいと思います。雪像は儚い運命で終わったら速攻取り壊されます。

前述の通り、見学ツアーも組まれているので混雑するとは思いますが。

 

 f:id:tamayoshi:20180218124816j:plain

今年の雪まつりの来場者は、昨年より10万人少ない254万3000人。

インフルエンザの流行や平昌五輪の中継と重なったため・・と言われていますが、家でテレビを見る人はそもそも雪まつりに行かないし、インフルエンザは毎年流行っていると思うんですけどね。

僕は何年も雪まつりに行っていませんが、今年行った人の話によると雪像より飲食店ブースがメインの感じで、「ミュンヘンクリスマス市」とか「オータムフェスタ」っぽかった。と言っていました。

雪まつりの食べ物・飲み物に関してはTwitterのタイムラインでばんばん流れてくるので、なんか見てるだけで満足・・って感じです。