どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

シンプルなパンがそろう「ペンギンベーカリーカフェ」に行ってみた。

最近「ペンギンベーカリー」というパン屋さんが増え始めたので行ってみた。

現時点では、札幌市内にに3店舗、恵庭、千歳、岩見沢に店舗を構えている。

 

表参道店

f:id:tamayoshi:20180315224558j:plain

車が入って見栄えが良くないけどまあいいか・・。

このブログ最初は写真ブログだったけど、もう最近はとりあえず写っとればいいかなと思い始めている。

 

 

さて店内。惣菜系もありますが、シンプルなパンが多い気がします。

カフェというよりベーカリー。

f:id:tamayoshi:20180315223750j:plain

青と白を基調にした北欧系的な雰囲気を出そうとしている店内です。

ムーミンの家の屋根みたいなキッズスペースもありました。

 

最近行くパン屋は「どんぐり」が多く、

dosanko-camera.hatenablog.com

 すっかりごちゃごちゃした感じに慣れてしまっていたので、こういう、こぎれい感じは落ち着きますね、逆に。

 

左:塩パン 右:ピーナツバターのコッペパン

f:id:tamayoshi:20180315223824j:plain

食パンもおいしいらしいです。

f:id:tamayoshi:20180315223851j:plain

味はとってもシンプル。総菜パンの濃い味に慣れた舌には、可もなく不可もなく・・。という感じですが、北海道小麦100%の食パン、塩パンなど、素材がわかりやすいパンはおいしいなと思いました。

こちらのお店ではイートインスペースもあり、コーヒーもいただく。

 

 

 

ペンギンベーカリーとシロクマベーカリーを間違う問題。

これは僕だけ?の問題ですが、たまに間違えます。

ペンギンベーカリーのほかに、「シロクマベーカリー」というパン屋が北海道にあるんですが、僕はたまに会話の中で、ペンギンだかシロクマだかどっちの話をしてるんだか間違えます。

今回行ったペンギンベーカリーは、東京に本社を置く長谷川トラストグループ傘下の会社が運営しています(拠点は札幌)。対してシロクマベーカリーは函館のシロクマ北海食品が始めたパン屋です。

シロクマベーカリーはまだお店に行ったことは無いのですが、以前スーパーでメロンパンを購入しました。すっごいでかいやつ。

f:id:tamayoshi:20180315224209j:plain

アイヌ模様っぽいマークの入ったシロクマがかっこいい。いつかお店にも行こうと思う。

こないだ浅草に行ったときにペリカンベーカリーっていうのもあったな。動物にベーカリーってつけるとおしゃれになるのかしらん。

 

ちなみにシロクマは北極に住んでて、ペンギンは南極に住んでるので、お互いの存在を知らないそうです。