どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ダムを巡る旅【定山渓ダム】

定山渓ダムに行ってきました。

定山渓は札幌に近く、温泉街としても有名です。

 

f:id:tamayoshi:20180617145810j:plain

 定山渓ダム

f:id:tamayoshi:20180617144943j:plain

駐車場から見たところ。

大きさに圧巻。広角レンズを持って来ればよかった・・

 

 

ちょっと山を登って撮ったところ。

f:id:tamayoshi:20180617145559j:plain

普段は勢いよく放水していて、かなり迫力があるようなのだけど

この日はシンとしていた。

残念。

 

 

 

放水してるとこういう感じになるらしい(ダムカードの写真より)

f:id:tamayoshi:20180617155253j:plain

 

今日はこう

 

f:id:tamayoshi:20180617145037j:plain

 シーン・・

 

 

辺りをうろうろしていると、ダムの裾に入口らしきもの。

ダムの中に入れるようだ。

f:id:tamayoshi:20180617155428j:plain

通路が続いている

f:id:tamayoshi:20180617145019j:plain

 

f:id:tamayoshi:20180617145014j:plain

ダムの中はひんやりしていて、温度計は9度を指していた。

外の暑さが嘘のようだ。

ダムの中が見れるのはわずかな範囲だけど、入ってみるといいと思う。

 

 

 

 

管理棟でダムカードゲット。

子供向けに展示スペースもあるけど、ほとんどが故障中で使えないのだった。

こてんグーとパパでんグ―の楽し気な映像をしばし鑑賞。

f:id:tamayoshi:20180617144957j:plain

 

ダムはすごく大きく見えたけど、テレビ塔や札幌駅よりは低いんだってさ。

f:id:tamayoshi:20180617145005j:plain

 

外へ出てダムの真上の天端道路を渡る。

f:id:tamayoshi:20180617161534j:plain

 

f:id:tamayoshi:20180617145032j:plain

右側がさきほどダムが見えた側。左側が貯水地

 

 

展望駐車場が設けられているので、車を止めて貯水池を眺めることができる。

f:id:tamayoshi:20180617160526j:plain

 

 

 

 

帰り道のカフェで休憩【カフェ崖の上】

 「カフェ崖の上」っていうカフェが帰り道の途中にあったので寄った。

f:id:tamayoshi:20180617145104j:plain

 

マジで崖の上にあるのだ。ぶるぶる・・

f:id:tamayoshi:20180617145102j:plain

f:id:tamayoshi:20180617145055j:plain

f:id:tamayoshi:20180617145035j:plain

外国人のお客さんが多いのか、中国語や英語、日本語で様々な注意書きが店内に張られていて目立つ。日本ブームで最近になってから海外の観光客が増えた店の店主は、気をもむことも多いのだろう。

見晴らしは良かった。

 

 

 

ダムカード

f:id:tamayoshi:20180617145129j:plain

f:id:tamayoshi:20180617145135j:plain

 

定山渓ダムデータ

完成:昭和64年

設置河川:小樽内川

ダム型式:重力式コンクリートダム

流域面積 :104.0平方㎞

堤 高 :117.5m

堤頂長 :410m

総貯水量 82,300,000立方メートル